文化・芸術

風の画家 中島潔『生命の無常と輝き』

お久しぶりでございますm(_ _)m

先週からの風邪も、だいぶ良くなり落ち着いてきましたhappy01scissors

GWも、夏日でお出かけ日和でしたねっsun

しっかり、お仕事してました(笑)

                                                          

昨日、5月5日は休みだったし、天気も良かったので

久しぶりに美術館へ行って来ましたhappy01

                                                          

京都・清水寺成就院奉納襖絵展

風の画家 中島潔が描く

『生命(いのち)の無常と輝き』

Photo

                                                             

これまでの作品から襖絵まで、中島ワールドに

一気に引きこまれました。

中島さんの描く柔らかな日差し、風の動き、

豊かな四季の美しさと繊細さ。

                                                         

優しい筆遣いと、その繊細さを間近で見て

更にその繊細さに、ため息が出ましたconfident

                                                            

可愛い童画には、うめ吉dogも色んな表情で描かれてて

可愛かったですheart02

お母様のお名前が「うめ子」さんという事で、うめ吉と付けられたと

聞いた様な気がするけど。。

そして、ふる里「佐賀」の風景。

「厳木」「七山」「唐津」といった地名や、

「小城羊羹」「かんざき素麺」等の、佐賀の名物の文字が

その絵の中にあると、更に親しみが湧き嬉しくもありconfident

小さい子供達も、「うめ吉いたっ!」「からつ~!」って

絵を見ながら、楽しんでましたhappy01

                                                           

そして、順路を辿って行くと。。

いよいよ、襖絵のコーナー。

第1室 「かぐや姫」

第2室 「花別れ」「にわか雨」「向日葵」

第3室 「紅葉」「雪の音」

第4室 「大漁」

                                                         

もう、圧巻でした!

紅葉の鮮やかな紅に魅了され、

大漁の何百という鰯が、光を目指しうねっている迫力。

だけど、その鰯の目はどれも優しい。

                                                         

見る人の心を優しく包みこむ童画と、懐かしいふる里の風景。

繊細かつ穏やかな雰囲気を、存分に味わって来ましたhappy01

                                                         

皆さんの連休は、いかがでしたか?

毎日、黄砂が飛んで来て凄いですけど…。

段々と、雨の日も増えて来ました。

そろそろ…梅雨入りかなぁ~gawk

連休疲れが出ない様に、皆さん体調に気をつけて下さいねっ!

                                                       

中島潔さんの公式HPで、襖絵の紹介がされてます。

是非、覗いてみて下さいhappy02

『中島潔 nakashimakiyoshiーアトリエウメ 公式ホームページ』

                                                       

| | コメント (5)
|

ヨハネス・フェルメール

オサボリ前に、1つ更新〜smilenotes

今、東京都美術館で

『フェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち〜

が開催中なんです!

                                                        

17世紀にオランダ美術を、代表する画家で生涯のほとんどを

故郷デルフトで過ごしたといわれてます。

生涯で35点の作品しかなく、43歳で亡くなった画家。

ヨハネス・フェルメールの作品が7点、東京に来てるんですhappy02

観たいーーーーーーっheart04 0(≧∇≦)0

                                                        

フェルメールの絵は、綿密な空間の構成と差し込む光と質感の表現が

凄いです。

その絵の場所に、吸い込まれそうで、好きな画家の1人ですnotes

                                                     

                                                      

皆さんが、一番見たことがあるのは『牛乳を注ぐ女』だと思います。happy01

Image008

でも、私が好きなのは『小路』という作品ですnotes

絵画のバランスにこだわる画家、フェルメールらしい作品だと思います。

                                                       

建築物の位置や人とのバランスが、ホントに細かい!

くぅーーーっ!bearing

すぐ見に行けないのが、地方に住んでる悲しい性〜crying

                                                       

今月、27日にDVDが出るんだって〜notes

欲しい〜(笑)smile

                                                        

興味のある方は、行って実際に観て下さい!

12月まで、開催されてるはず(笑)smile

感想も教えてねぇ〜heart04

『どんな絵かな?』

って思った人も、検索してみて〜(笑)←リンク貼っとけよっ!bleah                    

探すのも楽しいでしょ?smile

                                                      

昨日から、皆さんにご心配頂いてありがとうございます(TT)

嬉しかったですhappy02note

でも意外と nao.naoは元気ですので、ひょっこり皆さんの所に

遊びに行くと思うので、よろしくお願いしまぁ~すhappy01

                                                     

| | コメント (16)
|