グルメ・クッキング

ストライプ♪

こ数日、コートも要らないような気温で

今日は、今年初の日傘持参で出勤しましたsun
あっという間に、夏が来るんだろうなぁ~sad
暑いの。。。嫌い(. ̄  ̄.)
━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、久しぶりのcake作りnote
ホント、珍しく作る気になりまして(笑)
焼く前の生地が、これ。
Photo
春っぽくピンクのストライプ&ストロベリーnote
Photo_2
そんで、完成がこちら ↓
Photo
ロールケーキでごじゃる~happy01
けど、あまりにも久々に作ったから
ちょっぴり失敗作。。。うっ、腕が鈍ってるshock
今度は、コンビニで美味しいの買って来よ~っとheart01
(リベンジする気は、無いようです。。)
何か、美味しいスイーツ見つけたら教えて下さいませconfident
ちなみに現在、新商品の振って泡立つ抹茶ラテ
ドハマり中~happy02
やっぱ抹茶は最高だね!ψ(`∇´)ψ

| | コメント (2)
|

新作♪

今にも雪が降って来そうな天気です。

急に真冬に突入した感じbearing

                                                            

先日、親友のお誕生日でございましたbirthdaypresent

お店を予約して、お祝いをしようと思っていたけど…。

『美味しいケーキが欲しいhappy01』と返事が来て

会社近くの、美味しいケーキ屋さんに行ったら

ホールケーキbirthdayが無くてil||li _| ̄|○ il||li

結局、今年も恒例の手作りケーキbirthdayとなりました。

が、しかし…術後で、まだ力が入らないのに。。
ということで、母に混ぜるという大役を
担当してもらいました(笑)

                                                             

仕事から帰って、まずココアスポンジを焼いて

Photo

ふっくら焼けたこれを、一口大にちぎってイチゴと混ぜ合わせ

完成したのが、こちらnote

Photo_6

shineshine新作shineshine スノードームケーキheart04

                                                         

初めてにしては、まぁまぁでしょ?wink

切ると、こんな感じなんです。

Photo_5

ちょっと、照明でオレンジに見えるけど。。

1パック全部入れたので、何処を切っても

イチゴがごろごろnote

喜んでもらって良かったですhappy02

今年のミッション終了〜(笑)

                                                            

                                                          

| | コメント (4)
|

ちゅるちゅる~♪

一旦、梅雨空も小休憩。

日中は、太陽が出てきて夏日sunsunsun

こんな日は、冷たい物がいいなぁ~confident

って事で。。

今日のお昼は、冷製パスタに決まり~note

Photo

トマト&バジルをたっぷり。

意外と友達に、大好評happy02

調子にのって(笑)、親戚の叔母さんにも作ったら

これまた好評happy02note

上機嫌でnao.naoの鼻が、ぐんぐん伸びてまぁ~す(爆)

                                                             

| | コメント (8)
|

Tea Time 58

今日は、久しぶりにゆっくり出来るお休みnote

昨日、苺がとっても美味しそうだったんで買って来ましたhappy01

                                                             

久しぶりに、アレを作っちゃいましょうかsmile

Photo_7

       ピンクのストライプロールケーキheart04

                                                            

苺のピンクにあわせてみましたhappy01

今回は、生クリームに砂糖は使用せず

ホワイトチョコを溶かして、一緒に混ぜてみたよぉ〜happy01

甘すぎず、クリームも滑らかになって、いい感じgoodshine

…のはずが。。

予想外に苺が、酸っぱすぎてクリームの甘さをブチ壊すという

残念な展開( ̄◆ ̄;)マジかよ…。。。。

フルーツ嫌いな私が、フルーツの美味しい見分け方が

分かるはずもなく…です。(笑)

苺って、ヘタがくるりんってしてるのが甘いって言うけど

安さに釣られた私がいけなかったヾ(_ _*)ハンセイ・・・

次は、チョコでリベンジだっ!m9(^Д^)

(無難な道を選びますbleah

                                                            

                                                              

| | コメント (11)
|

これ、なぁ〜んだ?

これ、なぁ〜んだ?
今日は休みだったので、ミニロールケーキを
焼いてみました♪

で、かなり暇なもんで…。
遊び心に火が着きまして(笑)
(大掃除でもすればいいものを…)
ちょっくら、デコってみましたぁ〜♪( ̄▽ ̄)ノ″

さぁ〜て、何をしたかったでしょうか(`∀´)

分かったら…。
それはnao.naoの自信に繋がります(笑)

| | コメント (11)
|

Tea Time 57

健康診断も終わったんで、おやつ解禁happy02

と思ったんだけど…頑張って痩せたし、

忘新年会もあるしthink

もうちょっと、頑張ってみようかなぁ〜って

店頭のマロンパイを横目に、我慢して買わなかったけど

帰ったら、やっぱり我慢出来なかった(笑)

                                                          

今回も新作shineshine

Photo_7

ヨーグルトスフレケーキcake

                                                             

Photo_8

ヨーグルトを使ってて、バターやクリームチーズとかも

使用してないから、簡単でヘルシーgoodshine

                                                             

食感はねぇ、しゅわしゅわ〜って感じ(笑)

分かるかな?delicious

レモン汁をちょっと入れたから、サッパリした味happy01

                                                           

軽〜い感じだから、あっという間になくなりそうsmile

冷たく冷やして、ちょっとずつ食べますぅcatface

バルーンフェスタも、昨日で終了しました。
これから、紅葉を楽しみます(^^)d

シチメンソウも、見頃みたいですよぉ〜(^^)
行けたら、写メ撮って来るねぇ〜(^.^)


| | コメント (6)
|

メロンパン

最近の休日は、梅干しを漬けるシソ揉みをやってますぅsweat01

梅雨入り前の、我が家の恒例行事でございますhappy01

梅雨入り前に、無事終了〜( ̄▽ ̄)b

いつもなら、母と共同作業のはずが…。。

今年は、母がこのタイミングで右手を手術したんで

全て私のお仕事になっちゃいました( ̄◆ ̄;)

もう、抜糸して経過も順調なんで、もう暫くの辛抱ですhappy01

                                                            

やっと終わったんで、今日は好きなメロンパン作っちゃお〜っとnote

Photo

段々、ふっくらしてきたぁ〜happy02

Photo_2

完成〜happy01note

今回は、ミニメロンパンにしてみました( ´艸`)

お砂糖付けすぎて、ぼろぼろぼろぼろ…食べにくっsweat02

やっぱ、パンは焼きたてに限るねっ(v^ー゜)

                                                             

| | コメント (4)
|

Tea Time 55

今日は、首都圏も雪で大変だった様ですねsweat01

こちらもsnowの予報だったけど、平野部では降らなかったです。

こんな日の休日は、こたつ亀になっちゃいますぅcatface

                                                              

先日、ちっちゃーいサツマ芋が2個あって

家族分のおかずには、どう考えても少なくてthink うーん…。

                                                              

よし! cakeにするかっψ(`∇´)ψnote

お芋は、レンジでチンしてから混ぜるだけの

超簡単ケーキにしましたhappy01

Photo_3

新しく買ったケーキ型を、どうしても使いたくて(笑)

初使用で作った、さつま芋のケーキでございますぅnote

                                                             

牛乳とかなかったから、今回は蜂蜜をちょっと入れてみたら

あらまぁ〜ふわふわなケーキになりましたhappy01

やっぱり、お芋と蜂蜜の相性はバッチリheart

                                                            

人数分に切り分けて、会社の皆さんに持って行きました。

人数多くて、1人分がちっちゃくなったけどcoldsweats01

喜んで頂けましたconfident

こういうのって、ひと口位の方が美味しい気がするんだよね〜。

量が多いと、ボロがでる(笑)

                                                            

雪が降ってる所も多いと思いますが、

怪我しない様に、皆さんお気をつけ下さいませconfident

明日…積ってないといいなぁ。。

                                                       

| | コメント (12)
|

Tea Time  52

休日のお昼restaurant

久しぶりに、ペペロンチーノが食べたくて

パスタを探してるその視界の隅っこに、大量のさつま芋発見shine

                                                                                         

                                                             

秋ですから、ここは味見しておかないとsmile

                                                            

パスタを茹でながら、お芋を洗ってレンジでチン!

それから、マッシュして包んで完成shine

Photo_2

スイートポテトパイnote

Photo_3

今日は、コンデンスミルクがなかったから(←いつも何かないsweat02

バター&はちみつを、ちょっと入れてみましたhappy01

                                                             

                                                             

熱々が美味しいのを知ってはいるが…。。

パスタを作ってるんで、これは4等分して

明日、会社でのおやつですhappy01

                                                              

                                                            

いつも、美味しい手作りのスイートポテトを

お姉さまに頂くので、お返しheart

スイートポテトのお返しが、スイートポテトってのもどうかと

思われますがぁぁぁ…down

                                                          

                                                           

この時の私の優先順位は、パスタという気分だったんで

平行して作れる物が、思いつかなかったんですぅcatface

相変わらず、面倒くさがりなもので…。

                                                          

いよいよ11月になりますよぉー!

イベント盛りだくさんで、店休日もなしで年明けまで

ノンストップでフル回転でございますshock

恐ろしやぁ〜sweat01

                                                           

皆さん、風邪引かないように気をつけて下さいねっ(*^ー゚)b

                                                               

| | コメント (3)
|

Tea Time 51

1日1日、気温が下がって、かなり寒さを感じて来ました。

温かい紅茶が、とっても美味しく感じますconfident

とうとう、会社でインフルエンザ第1号が出ちゃいましたshock

私も、早く予防接種しに行かなきゃsweat01

いつまでも暑かったから、すっかりそんな時期だって事を

忘れてました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

皆さんも、早目の予防をして下さいね!happy01

                                                             

秋と言えば、フルーツが美味しい季節ですnote

nao.naoから、こんな言葉が出るなんて。。

大人になりました(笑)

                                                        

Photo

イチジクが、5個で100円!

さすがの私も、買ってみようcatfaceという気になりまして

ご購入~note

                                                            

帰ってから、切って食べてみたものの

これが甘いんだか、甘くないんだか、こんなもんなのか…。

フルーツを食べない私には、判断基準が分からなくてsweat02

梨や葡萄とかだと、分かるんだけど…。

イチジクは。。(-゛-)うーん。。どうなの???

                                                              

だから、ケーキにしてみた(笑)

Photo_2

                                                             

イチジクと言えばタルトだけど、冷蔵庫開けたら

バターも無い、生クリームも無い、作れないdown

で、ある物だけをかき集めて、こんな物が出来ましたhappy01

                                                         

Photo_3

混ぜ込んでしまうと、水分が出てベチャっとなるんで

上にのせて焼いたら、いい感じにイチジクが

ジャム状になって、それなりにケーキになってましたsmile

冒険心も、時には必要ですぅψ(`∇´)ψ

                                                             

| | コメント (10)
|

より以前の記事一覧