« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

佐賀の一品♪ 2

明日から6月!

制服も衣替えですねっ(*^^*)
今年も、折り返し。。早いですねぇ〜^^;


さて第2弾の今回は、新しいお菓子ですぅヽ(´▽`)/note

VEGETABLE BEANS OF THE GOLDEN EARTH

まっ、簡単に言うと『ヤサイマメ』ですsmile

Photo

佐賀県武雄市の老舗豆菓子『宮本邦製菓』と

東京目黒区にある野菜スイーツ専門店『パティスリー・ポタジエ』

のコラボで完成した、佐賀の新しい商品です。

もちろん、豆と野菜は100%佐賀県産ですhappy01

                                                         

箱の中身は〜(*^m^)

Photo_2

8種類の豆が入ってましたnote

ではでは、1個づつ紹介しますねwink

Photo_3 Photo_4

レモングラスは、武雄市の名産品!爽やかな風味がします。

里芋は、「赤芋」に佐賀大豆で作った味噌との組み合わせ。

Photo_5 Photo_6

ショウガ+緑茶は、釜入り茶と生姜の風味でわりとスッキリした味。

水菜は、ふっと水菜というかやはり野菜感を感じられる味。

Photo_7 Photo_8

タマネギ+塩は、おつまみにいいですよぉ〜。一番、想像つく味かな?

トマトは、甘さと酸味がある完熟トマトって感じの味。

Photo_9 Photo_10

アスパラは、甘さと風味が特徴で好きな人は、ハマるかも。

タマネギは、玉ねぎ本来の甘さと、ピリッとした辛みもある感じ。

                                                        

ざっと、こんな感じですhappy01

これからの時期、ビールbeerを片手に…いいかもですよぉ〜smile

と「ショウガ+緑茶」を食べながら、紹介しましたbleah

これ、美味しいgoodshine

                                                        

1袋20g入りだけど、豆だから結構お腹がいっぱいになるし

野菜だから体にも優しいから、見つけたら是非食べてみて下さい!

ダイエット中に、いいかもぉ〜happy02

と一人で盛り上がってまぁ〜す(笑)

                                                   

では、今週も笑顔でHappy!scissors

                                                    

                                                     

                                                        

| | コメント (21)
|

ルビー♪

昨日から、強風でsweat01

寒いのなんのって((゚゚дд゚゚ ))

今日は買い物に行ったら、もうスイカが出てましたnote

そして、数日前ご近所さんから頂きましたhappy01

Photo

グミ~cherry 枝ごと~(笑)

Photo_2

真っ赤で、綺麗でしたよんnote

母が、花瓶に活けると言って、下の方をとっちゃったcoldsweats01

                                                          

火曜日のお昼から、1泊でちょっくら入院して

翌日の朝、退院してそのまま仕事に行って

帰る頃に、母からメールが来て。。

『今から入院になったけど、一回帰ってくるからねhappy01

と、なんとも緊迫感の無い文章で。。

                                                         

なんと、帯状疱疹でしたshock

絶対安静と言う事で。。

私と入れ代わり入院~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

                                                        

あっ、私はただの検査入院だったので、

病気じゃないからね~smile

健康診断みたいなもんよっ。

                                                        

普通、痛くて泣いてたって聞くけど…。

我が母はというとですね~coldsweats01

症状が軽いのか。。鈍いのか。。

ケロッとしてまして(笑)

職場から歩いて行ける病院だから、帰りに行ったら

『ご飯が少なくてお腹すいた~。なんかお菓子持ってない?』

オイオイsweat02(*_ _)

相当、暇な様で1日にメールと電話が、

鳴りっ放しですぅ~gawk

                                                        

というわけで、pcを開く時間があんまり無いので

お返事も遅れるかと思いますが…。。

気にせず遊びに来て下さいませ~(*゚▽゚)ノ

                                                        

皆さんの所は、暫く読み逃げ状態かと(笑)

でも、お昼休みの楽しみにしてますのでnote

                                                       

お天気が悪いですけど、楽しい週末をお過ごし下さい(v^ー゜)

                                                        

| | コメント (10)
|

佐賀の一品♪

おはようさ〜ん(*゚▽゚)ノ

さてさて、これまで『佐賀ん街探検♪』をシリーズとして

ご紹介してきましたが。。

新しく『佐賀の一品♪』シリーズを、始めたいと思いますnote

                                                          

早い話しが、食べ物ですぅsmile

佐賀の銘菓や、佐賀発祥の物を紹介したいと思ってますhappy01

                                                          

では第1弾note

Photo_2

佐賀錦ですhappy01

                                                         

佐賀の伝統芸術でもある、織物をイメージして作られた

佐賀の代表的な銘菓ですぅnotes

国際食品コンクールモンドセレクションで

3年連続「金賞」を受賞し、2008年には『最高金賞』

とった世界にも認められたお菓子なのぉshineshine

                                                         

さて〜気になる中身は。。

Photo_3

上下は、バームクーヘンに挟まれ小豆が入った

焼き菓子です!

今は、栗もあるんですよぉ〜happy01

Photo_4

見た目よりも、柔らかいですconfident

                                                       

私は、小豆が苦手だから、いつも栗ですけどbleah

お土産といったら、小豆の方をよく選ぶ方が多いと思います。

最近じゃ、さらにさらに…。。

Photo_5

1個入りがありますよぉ〜。

しかも、こちらは小豆&栗のミックスバージョン

なってるんだってsmile

スペシャルやんnote(笑)

                                                        

どこかで見かけたら、味見してみて下さいねっwink

                                                        

『佐賀ん街探検♪』シリーズも、もちろん続けますので

お楽しみにヽ(´▽`)/note

                                                        

| | コメント (23)
|

優しさ色。。

Photo_8

今日の空ですぅhappy01

白い雲が、夕日に染まって

温かい空の色ですconfident

明日は、どんな色に染まるのかなぁhappy01


今週も、笑顔で参りましょう(^^)d


| | コメント (10)
|

カラフル

今頃…ですけど。。

母の日の数日後、こんな物をプレゼントしてましたpresent

Photo

バラの花びらが、1枚づつ色が違うのぉ~o(*^▽^*)o

                                                         

色んな物が、あるもんだぁ(笑)

手前のバラも、うっすいピンクから濃いオレンジへ

グラデーションになっててhappy01                                           

                                                          

最初、造花だと思ったらしくて。。

反応が、イマイチだったから『本物の生花よっnote

って言ったら、ビックリしてた(笑)

でも。。グリーンはちょっと…違和感あったなぁヾ(_ _*)ハンセイ・・・

                                                          

バラはもう散ってしまったから、挿し木したみたいhappy01

同じ花は、咲かないと思うよぉ~(笑)

何色が咲くのか、楽しみにしてよぉ~っとsmile

                                                                                                                        

今日は、ねーさまのBirthdayshineshine

ねーさまnote お誕生日おめでとうございます!

素敵な1年になります様にconfident

                                                          

週末も、楽しくお過ごし下さいねぇ(*゚▽゚)ノnote

                                                           

                            

| | コメント (6)
|

帰り道♪

昨日は、雷がゴロゴロ。
今日は、朝からどんより(--;)です。

でも、もう夕方になっても、暑くなってきました。

日傘をさして歩いていても暑いですsweat01

シャツの袖をまくって、歩いて帰ってますcoldsweats01

紫陽花が咲きだしましたよぉ〜happy01

Photo_9

白い紫陽花でしたnote

ラベンダーも見頃になりました(*^^*)
今年は行けるかなぁ〜(^.^)♪


ボチボチ、帰りもバスに乗っちゃおうかなぁ〜smile

                                                          

| | コメント (10)
|

ラン♪ラン♪ランチ! 13

Photo

ここは市内にあるBasil Basil  

Lunch Time。。Cafe Time。。伊酒屋Timeと時間が

変わるんですよぉ~happy01

イタリアンのお店で、以前はテーブルが5席くらいの

小さなお店だったけど、今はとっても広て

素敵なお店になってましたhappy01

Photo_2

Photo_3

今回は、パスタランチにしましたnote

Photo_4

サラダnotes

Photo_5

ボロネーゼnotes

思った以上に、量が多くなってましたcoldsweats01

Photo_6

真っ白なレアチーズケーキnotes

友達は、ティラミスを頼みました。

Photo_7

どれも、美味しくて幸せ~shine

                                                        

雨の日曜日だったけど、楽しかったですぅヽ(´▽`)/note

                                                        

今度は、何処に行こうかなぁ~note

                                                        

| | コメント (17)
|

仲良し

今日は、明け方から恵みの雨です。
結構、どしゃ降りかも…(--;)

仕事帰りに、色んな光景に遭遇するんだけど。。

この日は、この子たちhappy01

Photo

最初は、鴨ちゃん2匹だったのに

どこからやって来たのか、アヒルちゃんまで出てきて

段差を、下りたいんだけど…なかなか下りれずに

何度も、反動をつけて〜ピョンdash

やっと下へおりて、3匹仲良くスイスイと。

Photo_2

この後、もぐったりしてジャバジャバと

仲良く遊んでましたhappy01

                                                        

しかし行くとこ、行くとこでよく鴨に会うんだなぁ〜coldsweats01

私って、鴨を呼んじゃう女カモ〜(≧m≦)グフッnote

元気になった証拠ですぅ(笑)

座布団、何枚たまるかしらっsmile

と言う事で(←どういう事?!)本日も、遊びに行って来ま〜す(^o^)/note

楽しい休日を〜(*^^*)

                                                       

                                                          

| | コメント (16)
|

続々と。

なんだかんだ言ってる間に、今週も終了〜(^o^)/note

今夜から、来週辺りまで雨になるみたいですけど…。
遊びまっせぇ〜o(^o^)onotes

ちょっと前に、洋服みたいに可愛いいタオルを

買って来たと、紹介しましたが。

その後。。何やら母が、すっかり夢中になってて

こんなに出来ましたhappy01

Photo_5

ほんの一部ですぅ〜coldsweats01

あと、何枚作るつもりなのか。。

興味を持つと、それにガァ―――ッと集中し

或る日パタッと、飽きてそのまま(笑)

いつものパターンからして…。

もう3枚ほど作ったら、飽きる頃ですねbleah


そして1枚、私の友達にもあげてましたnotes

そしたら、こんな写メが来ました!

Photo_6 

こらこらsweat01

なんと着せてみたら、首だけ入ったもんだから

家族みんなで、写真撮影が始まって

大盛り上がりだったとかsmile

ただし、入ったのは首だけで足は入らなかったって(笑)

そりゃ〜そうでしょうcoldsweats01

あのぉ〜。。タオルですから〜( ´艸`)

でも、可愛いheart01happy02

皆さんnotes
楽しい週末をお過ごし下さいd=(^o^)=b

| | コメント (15)
|

い〜ちご♪いちご♪

昨日は、ちょっとだけ弱気になってたけど…。

皆さんから、頑張れ!って言ってもらって、お昼休みにコメント読んで、心に染みて。

目に染みて。。(←これはpcのせいよsmile)

お昼から、元気復活goodshine頑張れました!
ありがとうですm(__)m


さて、初収穫から順調に次々と赤い実がなってますぅnote

Photo_3

なぜか、いつも3個づつ赤くなるのぉ〜happy01

あっ!

ちょっと、待っててdash

Photo_4

今、摘みたて〜o(*^▽^*)onote

やっぱり、3個なってたsmile

でも、ちっちゃ過ぎて。。

それでも、庭へ見に行くのが楽しみだから…いっかぁnote

                                                          

昨日から、市内のビアガーデンがオープンしたみたいbeer

お酒飲めないけど…。

この時期だけは『おいしそぉ〜』と思っちゃいますhappy02

                                                          

皆さんの近くでも、そろそろ…って感じかなぁ?

お家で、ゆっくり飲む方かなwink

                                                        

                                                           

そして、今日は幼稚園でプール開きがあってたよ!

夏ですなぁ〜(^.^)shineshine

| | コメント (10)
|

青空♪

今日も、1日お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

本日も、雨の予報を見事に裏切る(笑)

見事なお天気でしたsun

Photo

そして、路地を歩いてたら。。

Photo_2

紫陽花の蕾が、段々と大きくなってきてましたhappy01

この暑さだから、紫陽花も咲くのが早いんだろうね。

何色かなぁ~note

                                                         

今日は、朝からグダグダで…( ̄Д ̄;;

ちぃーーーっとも、仕事が先に進まず(ノ_≦。)

集計表ひとつ、まともに出来ず助けてもらって

退勤時間ジャストに終わりましたsad

                                                         

今日、前へ進めずチョイ凹んだ分

明日は、今日の分まで2歩進めるように頑張るじょーっscissors

                                                         

| | コメント (10)
|

もう夏日~(--;

何でしょう。。この連日の暑さは~gawk

昨日は、市内で4人熱中症で運ばれたらしく

朝からニュースで『水分補給をこまめに!』って。

皆さんも、気をつけて下さいねsweat01

確かぁ~G.W終わったばっかよねぇ~。

梅雨もまだよねぇ~。。

Photo

ここは、県立図書館の入口ですhappy01

中学生の頃、夏休みによく通いましたぁ~confident

でも、その頃はこんなのありませんでした!

ここから、中へ入った中央には大きい噴水があって

それは今でも変わらずあるけどねhappy01

ちょっと、懐かしくて寄り道bleah

                                                         

こう暑いと、夕暮れ時にでも水のある所で

涼みたくなりますぅnote

その横には。。

Photo_2

大きい楠club

楠は、県の木なんですよぉ~happy01

中央の穴から、トトロの所に行けそうでしょwink

下にはベンチもあって、いい休憩場所ですnote

                                                       

| | コメント (14)
|

にんじんさん♪

今日は、今年初の30℃超え~&光化学スモッグ注意報!

とにかく、あっちぃ~よ~gawk

クーラー入れましたgawk

                                                         

近所のスーパーに買い物に行ったら、

やっぱり『母の日』前日と言うだけあって

お店の中が、真っ赤happy01

                                                          

野菜コーナーで、人参の2本入りが95円。

かごに入れて、半周した所で。。

『人参・玉ねぎ・ジャガイモ つめ放題!』

1袋200円のコーナー発見note

。。( ̄ー ̄)ニヤリshineshine

                                                          

本領発揮する時が!( ̄ー+ ̄)フフッ

結果は。。

Photo

この袋に、19本ですぅ~o(*^▽^*)o

でもスーパーも、伸びない袋を置いてあるのぉcoldsweats01

横では、母がジャガイモを詰めてて、レジの所で

『つめ放題なんて、初めてだから遠慮しちゃって~』

と言ってるそばから、ジャガイモがコロコロとこぼれ落ち…sweat02

『そんだけ入れといて、よく言うよ~』 ┐( ̄ヘ ̄)┌

と言ったもんだから、レジのお姉さんに笑われましたbleah

                                                        

しばらくは、ウサギ気分で人参料理のオンパレードになるでしょうcoldsweats01

柔らかくて、とっても美味しかったですよぉgood

                                                          

| | コメント (16)
|

佐賀ん街探検♪ 23

G.W終わった方も、まだまだ続いてる方も

1日お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

昨日は、連休中の運動不足を解消しようと

いつもの事だけど、歩いて帰りましたhappy01

でも、今日は日中29℃もあったらしく、帰る頃は

まだまだ、太陽がキンキラキンsun

『今日は、バスで帰ろう!』即決でした(笑)

                                                         

バス停へ行く途中で、面白い自動販売機を見つけましたsmile

Photo

「のまん缶太」は、方言にかけてありまして。。

「のまんかんた」=「どうぞお飲み下さい」という意味ですぅsmile

                                                          

そして『がばい、ほとめき!』

なんの事だぁ~???

と思って、ジーッ(´-д-`)と眺めてたら…。

ちゃんとありました!解説が(笑)

しかも、自販機の側面の目につかない所にcoldsweats01

Photo_2

『ほとめき』とは、佐賀弁で『おもてなし』だそうですconfident

ほぉ~っ(* ̄0 ̄)

初めて知ったぁ~(笑)

別に、ときめくわけじゃないんだぁ~sweat02

                                                        

でも『方言は、地域の貴重な文化』って言葉に

妙に納得しながら読んでましたhappy01

いい事言う!happy02goodshine

                                                       

皆さんの所では、どんな面白い方言があるのかなぁ?wink

探してみると、面白いかもよぉ~happy01

                                                        

また週末、連休ですsmile

一生懸命、しっかりと遊びたいと思いますscissors

そう言えば、日曜日は母の日ですねっhappy01

                                                        

お母さま方note

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

心から感謝していますshine

                                                        

我が家の母へ。。

再就職して、初のお給料まだもらってなくてぇ~crying

プレゼントが…遅れますぅm(_ _)msweat01

珍しい物を準備してるので、お楽しみにnote

                                                       

| | コメント (10)
|

早かったぁ~

とうとう、G.Wも最終日ですね!

Photo_2

昨日は、皆さん菖蒲湯に入りましたかぁ~happy01

一応、入っときましたsmile葉っぱで遊びながら(笑)

                                                          

今日も夏日で、太陽の陽射しが強くなるにつれ

花の色も、段々と濃くなってきましたhappy01

Photo

Photo_3

                                                        

もう、蛍が飛んでるんですよぉshineshine

幻想的な光を放ち、夏の訪れを告げに来てくれましたhappy01

                                                        

明日は、寝坊しないようにしなきゃsweat01

                                                              

| | コメント (17)
|

Tea Time 43

今日は、1日雨なので家でのんびりhappy01

久ひぶりに、新作ケーキというかパンケーキを作りましたnote

Photo

ラズベリーをたっぷりのせてhappy01

Photo_2

膨らんできたぁ〜o(*^▽^*)o

Photo_3

完成note(v^ー゜)

キッチン中に甘〜い香りですぅ.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.

ラズベリーが、火を加えてジャム状になって

甘酸っぱくて、美味しかったです(*^ー゚)bnote

                                                         

材料も3つで、トースターで2〜3分焼いたら出来る

簡単おやつですよんsmile

                                                         

今日のこの雨。。

明日、止んでくれたらいいなぁ〜。。

                                                       

| | コメント (16)
|

初収穫♪

今日は夕方から雨がポツリ、ポツリrain

洗濯物を取り込む時に、覗いてみたら。。

Photo

赤くなってましたぁ( ´艸`)note

というわけで、今年初収穫~happy01

Photo_2

ちょっと、小さいけどねっwink

もう1つは、反対側がまだ少し青かったんで

もう少し、待ちますconfident

いっぱい実を付けてたので、毎日覗いて見なきゃsmile

                                                        

| | コメント (6)
|

佐賀ん街探検♪ 22-呼子ー

5月になりました!G.Wに突入しましたヽ(´▽`)/note

しかも、夏日~sun

                                                         

お出かけしなくてはrvcardash

今回は、唐津市呼子町note

まずは、日本三大朝市のひとつ『朝市通り』ですhappy01

イカが、くるくる回ってたり、美味しいお魚がたくさんですfish

こんな物が、出来てましたsmile

Photo

『イカ検定』というものが、佐賀にはありまして(笑)

驚く事に、結構受けられる方が多いんですよっbook

週末の新聞にも、問題が載ってたりするんですhappy01

そのうち、紹介しますね!

                                                          

そして、ここから呼子大橋を渡って加部(かべ)島へ!

朝市通りからだと…車で10分から15分くらいですねhappy01

Photo_2

Photo_3

『風のみえる丘公園』に到着~note

写真で見るより、意外とちっちゃいのぉcoldsweats01(笑)

左の風車は、プロペラ型風力発電機で

館内の照明とかに、使われてるらしいですよhappy01

                                                        

ここへ来たら、食べなきゃいけない物があるんですよぉhappy02

Photo_4

加部島の特産、甘夏ですo(*^▽^*)o

市場に、出荷出来ないキズ物で1個、1個手作りの

『夢甘夏ゼリー』shine

Photo_5

Photo_6

地元のお母さん達『甘夏かあちゃん』って所があって

全部手作業で作られてる優しいデザートですconfident

                                                        

最初に、3回くらい綺麗に手で洗うんですって。

その後、形が違うから、皮から実を取り出すのも手作業!

そして1つづ果汁を流し込んで出来てるんですぅhappy01

                                                        

実際に、甘夏かあちゃんで体験も出来るらしいですよんnote

私は~。。もう冷たく冷やした状態が一番好きheart04bleah

                                                        

ここから、更に先へ進むと。。

苺の季節は、苺狩り出来るハウスもあって

そこの苺は、甘くて美味しいんですhappy01

Photo_7

最後に、ここが多分…九州で一番北にある牧場だと

思われます(笑)

違ってたら。。ごめんなさいm(_ _)msweat01

でも、この先は海だし~wave

佐賀牛taurusが、たくさぁ~んsmile

気持良さそうに、日向ぼっこしてましたnote

                                                        

色々と心配なニュースもありますが、近場で楽しく過ごしましょwink

                                                         

| | コメント (14)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »