« ラン♪ラン♪ランチ! | トップページ | Pineapple »

色づきました

今朝は、雨音で目が覚めるくらいの強い雨ですrain

時間を追うごとに、岩手・宮城県地震の凄さが改めて分かり

1日でも、1分でも早い救助と復興をお祈り致します。

                                                        

玄関の横に植えている『庭梅』の実が、

ようやく赤くなってきましたhappy01

Photo_4

毎年、たくさんの実をつけます。

Photo_5

Photo_6

赤いから、イチゴみたいに美味しいかなぁ〜って

子供の頃に思って、ちょっと母に…。

「ねえねえ、これは食べられると?」eyeshine

って聞いたら

「うん。」

って言うから食べてみたら…shock

「食べられるばってん、あんまり普通は食べんね!」

                                                     

そういう事は、早よう言わんかいannoy

言うまでもなく、それ以来、口にする事はなく

ただの観賞用になりましたsmile

大人になってから、知ったんだけど洋酒に漬けて飲むと

美味しいらしいけど、お酒は飲めないので

まっ、私にとってはどちらにしても『観賞用』です(笑)

                                                      

Photo_7

難病と闘っているひかるちゃんです。

『ゆっくりでいいよ』HP

|
|

« ラン♪ラン♪ランチ! | トップページ | Pineapple »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nao.naoさん


おはよう(^^)ニコニコ


「庭梅」って
梅干しや梅酒になる
あの梅とは別ものの梅なんだすね


赤い実がなれば
そりゃ食べたくなるよね
(笑)


かじりついてから


「普通は食べない」


と言うお母様…(爆笑)


いい一日を
お過ごし下さい(^^)ニコニコ


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン〜♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


投稿: どら子 | 2008年6月15日 (日) 10時34分

私が持っている『手作りの本』によるとジャムにできると書いてあったのですが....どうなんでしょう?

投稿: t,kの妻 | 2008年6月15日 (日) 11時25分

どら子さん♪(^^)

おはよう\(^o^)/

まったくねぇ〜(--;)(笑)
実の部分は薄くって、ほとんど種って感じだから、洋酒に浸けたりするんだろうねhappy01

投稿: nao.nao | 2008年6月15日 (日) 11時30分

あおさん♪(^^)

お久しぶりです\(^o^)/
いつも、t.kさんにお世話になってますm(__)m


わざわざ本で、見てくれたんですかぁ〜o(^o^)o

ありがとうございますnotes

ほとんど種って感じだから、ジャムにする時は種はどうするのσ(^_^;)?
そのまま、普通に作っていいのかなぁ…coldsweats01

今なら収穫して作れるsmile

投稿: nao.nao | 2008年6月15日 (日) 11時43分

nao.naoさんまいどぉ〜happy01
宿直終わりましたよぉ〜noteでも今日は曇っててドヨーンとしてますわぁ〜cloud
(´Д`|||)
庭梅ってなんて読むの?
見た目は梅そのものですなぁ〜(^^)
梅もまた苦手やからなぁ〜(--;)
酸っぱいのは敵いませんわぁ〜( ;∀;)
関西は有名な梅があるってのになぁ〜f(^^;

投稿: ノリヒサ | 2008年6月15日 (日) 15時22分

ちわわ〜!(*^∇^*)
nao.naoちゃん!このウメはウメ〜!じないんやね(笑)

只今、無事戻りますた(爆)ヾ(^▽^)ノちょっと寝ます。

投稿: ニクソン | 2008年6月15日 (日) 15時42分

種ごと水で煮込んでから果肉を煮汁ごと濾して種を取り除き、砂糖を混ぜて煮込みます。

梅1キロに水3カップ。
砂糖が500〜600グラムですね。

投稿: t.kの妻 | 2008年6月15日 (日) 16時16分

ノリヒサさん♪まいどぉ〜 \(^o^)/

宿直お疲れ様〜(^o^)♪
「にわうめ」っていうんだよぉhappy01

梅も苦手だったのsign02eye
ホントだよ〜関西にも美味しい梅あるのにsweat01

そんなに酸っぱくない、かつお梅もダメなん?

って、梅は梅かぁcoldsweats01フフッ

投稿: nao.nao | 2008年6月15日 (日) 16時21分

ニクソンさん♪(^^)

お帰り〜(^o^)♪
後で、お土産話し楽しみにしてるねぇ〜o(^o^)o

まずは、ゆっくり疲れをとってね!(*^^*)

投稿: nao.nao | 2008年6月15日 (日) 16時28分

あおさん♪(^^)


うわ〜o(^o^)o

わざわざ、レシピをありがとうございますm(__)m

忘れない様に、早速お料理ノートに書いておきますnotes
お昼頃に実を摘んでたら…。
「その木、葉っぱの所に虫がいっぱいおったけん、昨日、消毒液ふっといた」

またまた、やられましたぁーっ(ToT)

雨に濡れてるけど…無理ですよね…(--;)

来年、早めに摘んで作りますp(^^)q
ありがとうございましたnotes

投稿: nao.nao | 2008年6月15日 (日) 16時41分

うわ~あざやかな色ですね。
でもこうやってみると食べたくなっちゃいますよね☆

観賞用でもいいくらいですねw

投稿: ミスト | 2008年6月15日 (日) 17時58分

ミストさん♪happy01

まだまだ、これから色づく実もたくさん
あるんだけど…。
今年は、完全に『観賞用』になっちゃいましたweep

投稿: nao.nao | 2008年6月15日 (日) 18時09分

こんばっ!
結構な雨でしたね~

na0さんとこの庭梅は一杯実をつけるんだね~
我が家はほとんど実が付かないけど
あっても5~6個だね。
来年はtkさんの奥様から教えていただいた
梅ジャムに挑戦だねっ

投稿: ken/南関 | 2008年6月15日 (日) 20時47分

kenさん♪(^^)

こんばっ!

1日中、雨降ったねぇ〜happy01
うちのは、毎年たくさん
実を付けるよnotes

でも、ジャムに出来るなんて、目からうろこeye

いい事、教えてもらっちゃった!
ラッキーscissors

投稿: nao.nao | 2008年6月15日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラン♪ラン♪ランチ! | トップページ | Pineapple »