« 花日和 | トップページ | お散歩日記 2 »

太陽の力!

こんにちは~happy01

今朝はどんよりしてましたが、ようやく太陽が顔を出してくれました。

太陽が出てきてくれる前は、しぼんでいた花も

Photo

元気に目覚めましたよ!

Photo_2

しっかり、太陽の光が射す方へ顔を向け

思いっきり背伸びして気持ちよさそうですnotes

『太陽の力』って、凄いですね!

私達も、いっぱい元気を分けてもらいましょっshinewink

そして…。

本日の収穫~smile

Photo_4

|
|

« 花日和 | トップページ | お散歩日記 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちっ
nao.naoさん所雑草が無いね~
我が家は草の中に花が咲いてるよっ
花は良いけど草がね~

えんどう豆が柔らかくておいしいよっ!
塩湯がきして、マヨ付けてGoo!

投稿: ken/南関 | 2008年5月14日 (水) 13時11分

kenさん♪(^^)

こんち!

そうかなぁ?

雑草が無い代わりに、
どこに何の花があるんだか分からん位、ゴチャゴチャしとるよsweat02

たまに、雑草と間違って抜いてる事あるもん(爆)

咲く時期になって、
「確かこの辺に…」
って、探して気付くよぉ〜(--;)(笑)

どがんかせんばいかんsign01
( ̄▽ ̄;)

投稿: nao.nao | 2008年5月14日 (水) 15時07分

はろはろ~まっちゃです(^-^)♪


太陽と水と愛情があれば草木は育つ、と言われますが、

太陽のパワーは草木を本当に力強くさせますね!

いちご可愛かったです(*^_^*)


さて♪

昨日の講座は忘れっぽいんで、夜再びおじゃまさせていただきますね(^_^)♪

…で、今日なんですが女性センターにちかい施設「府立ドーンセンター」で行われました。

講座というより、セルフヘルプ(自助)グループのフリートークでした。

対人恐怖症もあるんで、約10人を前に逃げ出したい気持ちでしたが、

自分が伝えたいことは少しは伝えられて良かったなあ~と思います(^_^)♪

では~昨日については夜、またおじゃましますね(^_^)♪

よろしくお願いします♪

投稿: まっちゃ | 2008年5月14日 (水) 15時09分

nao.naoさん こんにちは

とうとう雨が降ってきました~
寒いし・・・やっぱり太陽は素晴らしいね♪
お花はもちろんだけど
人間だってお日様に顔を向けて歩きたいよね^^

お日様のおかげで 可愛い苺も収穫できるし♪
甘いだろうな~苺^^

投稿: ねーさま | 2008年5月14日 (水) 15時47分

まっちゃさん♪はろはろ〜\(^o^)/

この花は、太陽の光が届かない所では、花が開いてくれないんだよ(^^)♪

そういう意味でも、太陽のパワーは草木や人に凄い力をくれますね!

セルフヘルプのフリートーク。

まっちゃさんが、伝えたい事を少しでも伝える事が出来たと思えたという事は、少し前に進めてるって事じゃないかなぁ〜(^^)♪

頑張ったね!\(^o^)/

その積み重ねが、やがて自信へ変わっていくんだと思いますよ(^^)

でも、焦ったり、あんまり怖い気持ちを押し殺していくと、また何処かで引き返してしまうから。

自分が「今日は大丈夫!」って、思う時だけちょっとづつやっていけば、

その先には、今よりちょっと強くなった、まっちゃさんが待っててくれると思うよ(^^)d

だから…ゆっくり、ゆっくりよぉ〜(^^)♪

お話し、楽しみにしてますねnotes


投稿: nao.nao | 2008年5月14日 (水) 16時45分

ねーさま♪(^^)

雨降ってきたの〜?

実は…洗車をすると100%
雨を降らせる、雨女nao.naoが、1時間前に洗車しちゃいました( ̄▽ ̄;)

私の雨パワーは、小樽にまで雨を降らせちゃった?(笑)

明日は、こっちが雨かも〜(--;)

投稿: nao.nao | 2008年5月14日 (水) 16時52分

nao.naoさんまいどぉ〜happy01
こっちも今日は晴れて気持ちええ1日やったよぉ〜up
太陽の力はホンマにええねぇ〜confident
気分まで明るくしてくれるわぁ〜(*´∀`)♪
そんでもって今日もイチゴ2個ゲットやねぇ〜happy02
今日はなんとか疲れが無くなった気がしますわぁ〜happy01
遅刻ギリギリまで寝たせいかも?(爆)

投稿: ノリヒサ | 2008年5月14日 (水) 17時37分

はろはろ~再びまっちゃです。


昨日の講座は3回シリーズで1回目は

「あなたのしんどさはどこから」

先生はいい感じの方でした。

講座の簡単な内容を箇条書きにしますと、

・自分もNOが言える、相手もNOがいえる→お互いにNOを行き来できる。

・自分の気持ちをしっかりとつかむ→初めてありのままの気持ちを相手に伝える。

・言いたいことが言えないとどうなるか→自己評価が低下する→不安が増す

・怒りが外にすぐに出る→嫌なことをためない。

・逆に怒りが中にたまる→うつ病、自律神経失調症などでどんどんしんどくなる。


…などなどかいつまんで書いてみました。

最後に「私のための心の基本的人権10プラス1」

として、○×方式で入ってきたりもしました。

上手く伝えられきれないですが、

私にはわかりやすい内容でした。

投稿: まっちゃ | 2008年5月14日 (水) 18時30分

ノリヒサさん♪まいどぉ〜\(^o^)/

太陽は、気持ちいいよね〜(^^)フフッ

遅刻ギリギリまで、寝てたん?(笑)

あんまりギリギリで、慌てて行ったら危ないよぉ〜っ(((^^;)

でも寝た分、疲れが少し取れて良かったねぇ(^^)d

この所、随分と忙しかったもんね(^^)

明日も天気が続くといいねsun

もうボチボチ、イチゴも終わっちゃう(;_;)

投稿: nao.nao | 2008年5月14日 (水) 19時21分

まっちゃさん♪はろはろ〜\(^o^)/

自分を見つめ直す所から始める、いい講座ですねぇ!
「自分の気持ちをしっかりと掴む」

知らず知らずのうちに、自分の中に押さえ込んできた、いくつかの可能性があったのかも…ですねぇ〜(^^)
残り2回の講座も、楽しみですねぇ〜(^^)

お疲れ様でした!happy01

投稿: nao.nao | 2008年5月14日 (水) 19時55分

nao.naoさん


こんばんは〜(^^)ニコニコ


太陽の力は偉大だよね


女性はその家の
太陽とも言うし(^_-)-☆


今日の収穫の苺が
かわいい♪(^^)ニコニコ


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン〜♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


投稿: どら子 | 2008年5月14日 (水) 20時34分

どら子さん♪(^^)

こんばんは(^^)/

今、どら子さんちに遊びに行ってましたよぉ〜(^^)♪
行き違いだったかな?(笑)
どら子さんちに、美味しそうな料理がたくさんで、ずーっと眺めてた(((^^;)

編集お疲れ様でしたm(__)mゆっくり、休んで下さい!

投稿: nao.nao | 2008年5月14日 (水) 20時53分

はろはろ~みたびまっちゃです(^-^)♪


「素敵にノーがいえる」講座とセルフヘルプグループの集まりのコメント返し、

暖かいお言葉で本当にありがとうございました!

これからもぼちぼち歩いていきますので、

これからもよろしくお願いしますo(_ _*)o

投稿: まっちゃ | 2008年5月14日 (水) 22時08分

こんばっ

明日午前中農作業して午後から・・・
"やっちろ"だ~
久しぶりの本業!!

naoさん、イチゴどうするのさー?
えっ!食べた~?まさか~っ!
ケーキに化けるべしっ!

今日もありがとっ
明日も良い一日になりますように

投稿: ken/南関 | 2008年5月14日 (水) 22時17分

まっちゃさん♪はろはろ〜\(^o^)/

いえいえ(^^)♪

一時期は、カウンセラーになろうか迷った時期もあったりしたんだけど…(^^;

向いてないしね〜(--;)(笑)

心のケアが必要な人達に指導したりしてた頃が、懐かしいです(^^)

ゆっくり休んでねぇ(^^)d

投稿: nao.nao | 2008年5月14日 (水) 22時40分

kenさん♪(^^)

こんば!

今日は、両方の仕事やってたんだねぇ〜(^^)

お疲れ様でしたm(__)m

たった2個では、ケーキに化けるのは難しいなぁ〜っ(--;)(笑)

まだ、テーブルの上に置いたまま…(^^;

明日も、2個採れそうだから、楽しみ(^^)d

投稿: nao.nao | 2008年5月14日 (水) 22時45分

はろはろ~♪

おはようございます(^-^)♪

空が明けて、今日の大阪は青空です\(^o^)/♪

今日も一日よろしくお願いします(*^-^)b-☆

投稿: まっちゃ | 2008年5月15日 (木) 06時01分

nao.naoさん


おはよう(^^)ニコニコ


昨夜は
ヨッパでころりっと
寝ちまいますた(>_<)スマヌ


だもんで(笑)
早朝訪問しとりまっす♪


今朝は晴れた北海道だす


今日もいい一日を(^O^)/


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン〜♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =


投稿: どら子 | 2008年5月15日 (木) 06時51分

まっちゃさん♪はろはろ〜\(^o^)/

おはよう(^^)♪

佐賀もいい天気になりましたよぉ〜\(^o^)/

今日も、暑くなりそう!

こちらこそ、よろしくねnotes

投稿: nao.nao | 2008年5月15日 (木) 08時17分

どら子さん♪(^^)

おはよう\(^o^)/

今日は、北海道と佐賀。
仲良くお天気みたいですねぇ〜(^^)d

今日もよろしく(^^)/

投稿: nao.nao | 2008年5月15日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440233/20946649

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の力!:

« 花日和 | トップページ | お散歩日記 2 »