« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

顔をあげて!

今日で、5月も終わりですね。

皆さん、今月もお疲れ様でしたhappy01

                                                       

先日、母がお友達から素敵な物を頂いてました。

Photo

このひまわり『切り絵』なんですよup

すごいですよね〜。

                                                        

『二度とない人生だから 一輪の花にも 

無限の愛をそそいでゆこう』

                                                       

一緒に書かれている言葉を読んで、ある言葉を思い出しました。

                                                       

『顔を太陽に向けましょう。 

そうすれば、影を見ることはできません』

                                                       

多分…ヘレンケラーの言葉だったようなぁ〜、違うようなぁ…。

う〜んsweat02 自信ないけど…。

違ってたら、誰か教えてねsmile

                                                        

明日から始まる新しい月。

顔をあげてお日様の光と、温かさを肌で感じながら

笑顔でHappyに過ごしていきましょっnotes

                                                       

紫外線対策は、忘れずにねんsmile

今月も、お付き合い有難うございましたhappy01 

                                                      

Photo_2

難病と闘っているひかるちゃんです。

『ゆっくりでいいよ』       

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

真っ赤な宝石箱やぁ〜♪

おはようございま〜すhappy01

早いもので5月も、もう終わりますね。

月末で、お忙しい方も多いと思いますが、頑張って下さいねgood

                                                       

Photo

嬉しい贈り物を、頂きましたheart04

箱を開けてビックリ!

Photo_2

朝、摘みたての大量のイチゴ〜happy02

『あまおう』だそうです。

物凄く甘くて、うちのイチゴとは、さすがに違いました(笑)

比べる方が、失礼ねcoldsweats01

                                                       

これは、そのまま美味しく頂きますheart04

ありがと〜shine

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

手作り完成 13

昨日は、1日雨で夕方からは、どしゃ降りになりました。

朝、雨が小降りのうちに買い物に行って、

それからは、外出もせず家でストレッチしたり…。

それでも時間を、もてあましていた時にこれを発見!

Photo_3

使いようの無い小さな安全ピン。

なんで、買ったんだろう…coldsweats01

あと、ビーズの残りです!

                                                        

なんか、出来ないものかな〜っと考えてflair フフッsmile

安全ピンに、適当にビーズを通して4種類の模様のピンを作って

Photo

それを、ビーズアクセサリー用のテグスという細いビニールの紐に通し

完成したのが、こちらで〜すnotes

Photo_4

ブレスレットで〜すsmilescissors

                                                        

よーーーーく見ないと、安全ピンにはみえないでしょ?(笑)

バレたら、ちょっと恥ずかしいけど…coldsweats01

                                                       

実際に着けたら、こんな感じですhappy01

Photo_5

ビーズ使いすぎて、ちょっと重いかも…weep

あと、言っておきますけど…これ足じゃなくて『手首』ですので(爆)

大きすぎて、間違えない様に!

そこんとこ、よろぴくscissorssmile

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

夏に備えて

今、庭にたくさん『どくだみ』の花が、咲いています。

これから、夏になると虫刺され等で、かゆい思いをしますよねsad

                                                        

そこで、我が家の常備薬notes

Photo_2

どくだみの花だけを摘んで、綺麗に洗ってザルに入れ乾燥させます。

乾燥したら、密閉容器に花を入れて花がかぶる位に

『焼酎』を入れて、冷蔵庫に保存するだけです!

                                                        

去年作ってたのが、これですhappy01

Photo_3

もう随分、使ってしまったのであまり残ってないんだけど…。

                                                        

これは虫刺されだけでなく、切り傷やかゆい所に2〜3滴ほど

付ければ、跡形も残らず綺麗に治りますよscissors

添加物も使わないので、身体にも優しいし、皮膚の弱い人も安心して

使えますよ〜happy01

                                                        

焼酎は、酒屋さんで『化粧水を作る時に使うものを』と言えば、

どこにでもありますから、これからの時期に向けて準備してみては

いかがですか?  

なかなか、花が手に入らないかも知れないけど…coldsweats01

但し、沸騰させたりしないで、そのまま花を入れた容器に入れてねwink

                                                     

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

Tea Time 31

今日は、すでに23℃sun日中は、29℃らしいですよぉ〜(--;)

でも、カエルの声が聞こえてますよ!

もうすぐ、梅雨入りなんでしょうね〜sad

                                                        

今日は『ミニクロワッサン』ですbread

Photo

待つこと、25分。

Photo_2

焼き上がりましたnotes

Photo_3

全部で3種類。

抹茶(左)、 ココア(中央)、 プレーン(右)

2口くらいで食べられる大きさなので、あっという間に

食べちゃいそうsmile

サクサクもっちりで、まあまあでしたscissors

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

お散歩日記 6

今日も、気持ちいいですsun

ちょっと、コースを変えて歩いてみました。

もう、黄金色の麦は刈り取られてましたよ〜happy01

去年は、北海道に次ぐ収穫量だったそうですよ〜shine

へ〜っ(笑)smile

                                                        

今日1番、目に付いたのが真っ赤なバ〜ラnotes

Photo_11

Photo_13

こちらは、小さい花が地面にたくさんhappy01

ここら辺には、白いモンシロチョウがたくさん飛んでましたよ〜。

                                                       

夜には、もう蛍が飛んでますよんshine

今年も観に行かなきゃsmile

                                                        皆さんの所では、もう飛んでますか?

今月最後の週となりました。
今週も笑顔でHappyに、まいりましょscissors

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

星に願いを

先日、こんなお菓子を頂きました。

Photo_4

七夕のバージョン『期間限定』ですhappy01

『期間限定』なんて、いい響き〜(笑)

                                                        

中には、七夕神社に奉納できる短冊が入ってました。

Photo_5

Photo_6

この短冊に、願い事を書いて送ると奉納されたあと

福岡県にある『七夕神社』で、8月7日にお焚き上げされるんだって!

                                                      

この『七夕神社』は、七夕伝来の地と言われるのが、小郡(おごおり)の七夕神社。

『七夕さん』としてお祭りされてるのは、全国でもこのお宮だけなんだそうですよ〜confident

                                                      

お菓子業界も、色々と考えてますね〜。

それに、まんまとハマる私…coldsweats01

でも、今回は自分で買ったんじゃないからね!(笑)

                                                      

けど、好きだってのを知ってて、買ってきてくれましたhappy01

ありがとさ〜んnotes

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

佐賀ん街探検♪ 3

今日は、佐賀県鹿島市を紹介します。

Photo_5

ここは、道の駅です。

ここを、左に曲がっていくと有明海に出ます!

Photo_6

ちょうど、潮が引いてました。

                                                         

そして、本物の『ムツゴロウ』君happy01

Photo_7

このむつごろうって、結構、飛ぶんですよ!

                                                        

Photo_8

ここは、道の駅の裏側で階段を下りて行くと、

『干潟体験』が出来るんです。

実際に、干潟の中に入って泥んこになって遊べるんですよ!

ちゃんと、体験指導者の方もいらっしゃるし、シャワーも完備されてます。

最近は、他県の中学校から修学旅行で来る所が多いらしく

この前は、1日に5校も来られたそうですよ!

                                                      

Photo_9

これ、すごいでしょ?

この鋭い針でムツゴロウを取るんですsmile

                                                      

Photo_10

「潟スキー」といわれる板に乗って、5mもある竿で

10m先のムツゴロウ目掛け、針に引っ掛けて捕る

これが『ムツ掛け』といわれる、有明海独特の伝統漁法です。

                                                       

ここで6月1日より、毎年恒例の『ガタリンピック』が開催されます!

干潟の中で、細い板の上を自転車で走ったり、綱引きなど

外国の方も参加されたりしますよhappy01

今年も、盛り上がるといいなぁ〜confident

                                                      

                                                      

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

Tea Time 30

とうとう、沖縄が梅雨入りしましたね〜。

この辺りも、もうすぐだろうなぁ〜despair

                                                        

今日は、意外にも(笑)、初挑戦!!

いつも、ケーキは作ってますが、パンは作った事が無かったんですよ〜coldsweats01

Photo

焼き上がり〜bread

Photo_2

コアラのパンnoteshappy01

                                                        

目はブルーベリーで、鼻はアーモンドにして

中は、あんこが美味しいと思ったけど…食べれないのでcoldsweats01

生地にマーガリンを混ぜて、バターロールにしました!

                                                        

出来て30分位した時に、元職場のクリスマスにマカロニをくれた

あのお姉さんが、遊びに来てくれたのでお話ししながら

味見してもらいましたsmile

Photo_4

初めてのチャレンジで、どうなるかなぁ〜と思いながら

美味しいと言ってもらって、嬉しかったで〜すscissors

なんか、ハマってしまいそうnotes

楽しかったよ!

                                                      

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

お散歩日記 5

もう、朝に散歩をしても日差しが強くなってきました。

鴨くん達も、朝ご飯かな?

わき目もふらずに、水中に頭を入れて何か、食べてましたhappy01

Photo

そして、どこから飛んできたのか

黄色い花びらが、水面に浮かんで緩やかに流れてました。

でも、鴨くん達が水中をかき回していたので、濁ってましたsweat02

そして、庭の花にも命の水をhappy01

ん?

Photo_2

植えた覚えのない白い花が、いつの間にか

ピンクの花と一緒に仲良く咲いてましたnotes

今日も、1日暑くなりそうです(^^)

お仕事の方は、頑張って!今日もよろぴくscissors

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

お散歩日記 4

『麦秋』

麦刈りをする時期の事を言います。

今、どこを歩いててもキラキラ

黄金色の収穫を目前にした、麦畑が広がっています。

Photo_6

風が吹くたびに、波打つように揺れる麦の穂。

一面に広がった畑を見てると、

『風の谷のナウシカ』で、最後にナウシカが

青い服をまとい、黄金色の草原を両手広げて

歩いているシーンを思い出しましたshine

正確には、オウムの群れの上だけどね(笑)

太陽の光で、キラキラしてて綺麗〜!

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

手作り完成 12

昨日は、朝からずーっと雨だったのでのんびりしてましたが…。

お昼過ぎになると、さすがに退屈してきてcoldsweats01

久しぶりに、お菓子以外のものを(笑)、ちょっと作りましたhappy01

以前、桜を作りましたが、季節に合わせて模様替えnotes

今回は『紫陽花』です!

Photo_2

今回も、立体的に。

Photo_3

そして、完成shine

Photo_4

額に入れると、ちょっと写真では分かりにくいけど…。

『雨の中の紫陽花』

を作りたかったので、1枚目の写真で分かるかな?

花の周りのキラキラshine

                                                       

実は…水色のラメ入りのマニキュアを塗りました(笑)

光に当てると、キラキラして見えますよscissors

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

雨の週明け

おはようございます!

昨日のまでの天気とは、うってかわって今日は曇り空cloud

しかも、先程テレビを見ていたら

「佐賀・長崎に竜巻の発生の恐れあり」

のニュース速報が…shock

今、外を見る限りそんなに風には見えないけど…。

あっ!今、雨が降り出してきたよ~rain

                                                        

だから、今日は家の中でゴロゴロ、の~んびり、ま~ったり、だら~っと…

しつこい?(笑)

そんな感じに過ごしますhappy01

                                                         

週の初めから、ボーっとしてるnao.naoですがsmile

お仕事の方、今日も1日シャキーンと頑張って下さいね!

今週も、よろぴくscissors

せめて、気分だけは晴れ模様でhappy01

Photo

サフィニアnotes                                                     

                                                       

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

Tea Time 29

こんにちは!

今日も爽やかな日曜日となりましたsun

お仕事の方も、お休みの方も一緒にTea Timeしましょ!wink

今回は「ほうじ茶ラテ」を使って、前回の煎茶のケーキのリベンジsmile

Photo

林檎も、真っ赤なのを選んでapple

Photo_2

ほうじ茶入り林檎ケーキnotes

そして、今日はお友達のまっちゃさんBirthday!birthday

まっちゃさんに、これからも笑顔あふれる素敵な日々が

たくさん訪れます様にhappy01

                                                       

おめでとうhappy01note                                                          

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

久しぶりの1冊

久しぶりに本屋を覗いてみました。

そして、目に入ったのがこの本です。

Photo_4

いつもは、どんな感じの内容かなぁ~と、

巻頭の「はじめに」とか、1ページほど立ち読みして

買うんだけど、今回はタイトルの帯の言葉を読んで

買いました。

エッセイなんかは良く読むんだけど、たまには

こういう本を読んでみるのもいいですねhappy01

自分の中で、まだ花を咲かせずに『種』のまま置き去りに

している何かに気づく、いいヒントが隠されてるかも知れませんねconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

皆様へ

いつも『Happy Day!』へ訪問して頂きありがとうございます。

今日は、皆様へ是非知って頂きたい少女へのお願いです。

                                                         

                                                         

『30万人に1人という難病を抱えた女の子です。

どうか、あなたの善意でひかるちゃんを救ってください』

ひかるちゃんは、PMDという非常に稀な難病で、これまで2度の手術を経て

今に至ります。

毎日リハビリをしながら保育園や通園生活を送っています。

6月に6歳になる幼い少女です。

同じ佐賀に住む者として、私も募金活動へ参加させて頂く事にしました。

一生懸命頑張っているひかるちゃんへ。

そして、ご両親へ。

少しでも多くの方に知って頂き、皆さんの善意でひかるちゃんを救って頂けたらと思います。

当Blogの右サイド上に『ひかるちゃんへ届け!』と題し掲載しています。

この募金活動のタイトルは『ゆっくりでいいよ』です。

まずは、じっくり読んで頂けたらなと思います。

どうか、よろしくお願い致します。

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お散歩日記 3

今日も、暑いです!

予想気温27℃だそうですよsweat01

Photo

新緑のアーチに、風が吹くとサワサワと

優しいメロディーを奏で、木陰を歩いていると

心地よくてconfident

Photo_2

途中には、色とりどり菖蒲の花。

水辺に咲く花の色も濃く、綺麗でしたhappy01

Photo_4

これ、なんでしょう?

『にら』なんですよ〜多分(笑)

匂いが、にらの香りだったんです。

相変わらず、いい加減でしょ? もう、慣れたよね!smile

花が咲いた後なんでしょうね〜。

よくわかりましぇ〜んsmile

で、持って帰ってちゃんと飾りましたよhappy01

Photo_5

ちょっと渋めに、シンプルにnotes

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

Tea Time 28

今日は、キンキラお天気の金曜日となりました。

皆さんの所は、どうですか?

Photo

朝、摘みたてですhappy01

今日は、これを使って前回のシフォンケーキで

使った生クリームの、残りがあるのでデザートを作ります!

すーんごい、手抜きデザートですけど…coldsweats01

Photo_2

ホットケーキのワッフル風heart04

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

普通にホットケーキを焼いて、熱いうちに真ん中に箸を当てて、

二つ折にして冷めるまでラップに包んでおきます。

その間に、生クリームを泡立てて冷蔵庫に入れておきます。

ホットケーキが冷めたら、ラップを外し片面に生クリームを

搾り出して上に好きなフルーツをのせて、完成!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

何種類かのフルーツを、細かく切って生クリームに全部混ぜて

間に挟んでも、美味しいと思いますよんscissors

でも、その時は必ずフルーツの水気をペーパーでふき取ってから

クリームに混ぜて下さいね!

クリームが、水っぽくなるのでご注意をwink

週末のランチに、どうですか?

是非、お試し下さいnotes

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

お散歩日記 2

この頃、ゆっくりウォーキングに出掛ける事が出来ずにいて

今日は、ちょっとだけhappy01

やっぱり、少しでも動きたら身体が軽くなりますね!

今日の出会いは…。

Photo_14

Photo_15

花は慎ましく、鮮やかに。

猫ちゃんは、のんびりとconfident

この後、もう1枚撮ろうと思ったら…。

catannoy フゥーッsign03

と、怒られたので(笑)

急いでrun「バイバイ…weep」と言ってその場を離れましたsweat02

やっぱり曇った日のお散歩より、晴れた日が気持ちいいなぁ〜notes

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

太陽の力!

こんにちは~happy01

今朝はどんよりしてましたが、ようやく太陽が顔を出してくれました。

太陽が出てきてくれる前は、しぼんでいた花も

Photo

元気に目覚めましたよ!

Photo_2

しっかり、太陽の光が射す方へ顔を向け

思いっきり背伸びして気持ちよさそうですnotes

『太陽の力』って、凄いですね!

私達も、いっぱい元気を分けてもらいましょっshinewink

そして…。

本日の収穫~smile

Photo_4

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

花日和

ここ2〜3日、天気はいいんだけど寒い日が続いてますが

皆さんの所は、いかがでしょうか?

台風も発生して、夏が近づいてるんですね。

Photo

庭では、ジャスミンの花がたくさん咲きましたhappy01

でも、ちょっと高い位置に咲いてるので

下にいても、香りが届かない…coldsweats01

でも、可愛いですnotes

Photo_2

ディモルホセカnotes

今年は、たくさん咲いてくれましたhappy01

菖蒲の花も咲いて、まだまだ色んな花で

楽しめそうですconfident

そして、3個目のイチゴは…小さすぎたcoldsweats01

Photo_3

次回に、期待しますhappy01


| | コメント (23) | トラックバック (0)
|

こんなバージョンが…。

最近、なんか『恵比須さま』の話しが多くて、飽きてるかと思いますが…coldsweats01

こんなの見つけました!

Photo_4

ちょっと、ボケてるけど『かっぱえびせん』のえびに

鯛を、しっかり持った『恵比寿さま』 (笑)

暇な方~探してみてみて~note

ちなみに大きい袋じゃなくて、小さい袋のタイプの方ですからね~scissors

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

Tea Time 27(レシピ編)

先日、抹茶マーブルシフォンケーキの時に

『どうしたら、マーブルになるの?』

と、ご質問をいただきましたので今日は写真付きで

『ココアマーブルシフォンケーキ』の作り方をご紹介しますhappy01

■□■材料■□■

直径22×高さ10cmのシフォン型 1台分

・薄力粉          120g         <メレンゲ>

・ベーキングパウダー  小さじ2/3       ・卵白   6個分

・水             100cc        ・グラニュー糖 70g

・サラダ油         80cc

・ココア           大さじ2

・卵黄(Mサイズ)     5個分

・塩             ひとつまみ

・グラニュー糖      80g

■□■作り方■□■

1、薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておき、

  ココアは分量の水から大さじ1を取って、溶かしておく。

2、ボウルに卵黄を入れてほぐし、塩とグラニュー糖80g を加えて

  泡だて器で混ぜ、白っぽくなり少しもったりするまで混ぜる。

<ポイント1:ボウルを湯せんに当てながら混ぜるといい>

Photo_2

3、水を一度に加えて混ぜ、サラダ油は生地を混ぜながら少しづつ加える。

4、振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れる。

  泡だて器で粉っぽさがなくなり、滑らかになるまで混ぜ、オーブンを

  170℃に予熱する。

Photo_3

5、水気や油分のない深めのボウルに卵白を入れ、全体に白い泡が立ったら

  メレンゲ用のグラニュー糖と2回に分けて入れ、ピンと角が立つまで泡立てる。

<ポイント2:この時は、氷水を入れたボウルで底を冷やしながらする>

Photo_4

6、生地にメレンゲの1/3を加えてしっかりなじむまで、よく混ぜる。

Photo_5

7、残りのメレンゲを一気に入れ、今度は泡を潰さない様に素早く混ぜる。

<ポイント3:ここで混ぜすぎると、綺麗に膨らみません>

8、ここでマーブルにしたい分量をとって、溶いたココアと混ぜる。

Photo_6

9、型に流し入れる。生地を少し入れココア生地を上下に入れ

  ゴムベラで横に軽く線を書くように伸ばす。

Photo_7

そして、白い生地を上から流し今度は、左右に入れる。

Photo_8

Photo_9

これを繰り返し、最後は白い生地にし、あまり上まで入れ過ぎない。

淵を持って、2回ほどトントンと落とし空気を抜く。

10、170℃のオーブンで40〜50分焼いて

   冷めてから型からはずして完成!

Photo_10

Photo_11

Photo_12

さぁ〜召し上がれnoteshappy01

全体を、マーブルにしたい時は生地を分けずに、メレンゲを入れて軽く

混ぜた後にココアを入れて軽く2〜3度サックリ混ぜて

そのまま、型に流し入れてもいいですよhappy01

| | コメント (7)
|

佐賀ん街探検♪ 2

今日は、いいお天気になりました。

母の日の今日、お母さんに感謝の気持ち、ちゃんと伝えましたか?

Photo

ここは『佐賀空港』です。

非常に、こじんまりと(笑)した空港です…coldsweats01

空港の入り口です。

Photo_2

ここにも、大きな『恵比須様』

最近、出来たみたいですhappy01

私も、知りませんでしたsweat02

ここの3階のカフェから見る景色は、綺麗ですよ~notes

滑走路の向こう側には、有明海が広がってます。

Photo_3

そして、空港のマスコットキャラクター

『むっぴー』

飛行機の姿をしたムツゴロウ君ですよんairplane

可愛いでしょ?

ここの、横には空港公園もあって、日曜日は子供連れの

家族で賑やかですよhappy01

今日も、多いんじゃないかなぁ~sun

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

Tea Time 26

今日も、雨が降り寒くて、コタツに入ってます。

そう言いながら…昨日摘んだイチゴで、デザート作ってましたhappy01

フリーズドライいちごを、頂いてたのでそれを使うのに待ってましたnotes

本日のデザートcake

Photo

いちごのアイスケーキshine

ようやく、固まりました!

フリーズドライいちごを中に混ぜて、ちょっと上にも飾って

チョコペンで、飾りを足しましたsmile

寒いと言いながら…coldsweats01  

でも、コタツの中で食べるアイスは美味しいのだぁ~scissors

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

初収穫♪

今日は、雨となりました。

明日まで、この雨は続きそうですdespair

ところで、この前のイチゴ。

覚えてますか~note

Photo_16

これですよ~up

今日、見に行ったら…。

待ってました!(笑)

Photo_17

やっと2つ、赤くなってましたよ~happy01notes

自然の恵みに感謝して、明日作りたかった物に

飾りたいと思いますheart04

| | コメント (14)
|

京都のお土産♪

こんばんは!

今日は、夜まで半袖で過ごしてましたhappy01

私の親友が2日の夜から5日まで、佐賀から京都・神戸へ

車で旅行に行ってました!

お陰で、遊んでくれる人がいなくて、ひまぁ~なG.Wでしたcoldsweats01

それで、昨日お土産を持って来てくれましたhappy02

手渡す時に一言…。

『ちりめんの可愛い小物とかあったけど、全部食べ物にしといた!』smile

有難いようなぁ~そっちも欲しかったようなぁ~(笑)

ちょっと、複雑?!

でも、ちゃんとお土産を買ってきてくれるその気持ちが、

やっぱり嬉しかったです!

そのお土産は…。

Photo

抹茶八つ橋

京都限定の抹茶ミルクキャラメル

関西限定のお好みあられ

さすが!

私の好みを熟知してるぅ~heart04

抹茶味を厳選してくれてました。

あ~りがたや~、ありがたや~(笑)

美味しく頂きましたよnotes

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

佐賀ん街探検♪

こんばんは~!

今日も、朝から日差しが強くいいお天気sunとなりました!

最近、朝の用事が多くて更新が夕方以降に、なってしまってますcoldsweats01

本日も朝9時前から、お出かけしてました。

前回、ご紹介したんだけど今回は別のお店バージョンですhappy01

Photo

今回は『寿司屋の頑固親父』です!

そしてもうひとつ…。

               ↓ ここです!

Photo_2

『逆向き恵比寿』

佐賀は、恵比寿さんの数が日本一と言われてます。

携帯からだと、分かりづらいと思いますが…。

看板の上、つまり道路の向こう側にも、ちょっとだけ

恵比寿さんの姿が、写ってるのが分かるかなぁ~?(笑)

この恵比寿さんは、234番目なんですよ!

街の至る所で、恵比寿様がニコニコと行きかう人達を

見守ってくれてますよっhappy01notes

近くで見かけたら、足を止めて恵比寿さんのお顔を見て

笑顔を分けてもらいましょwink

| | コメント (27) | トラックバック (0)
|

Tea Time 25

こんばんはpaper

最近、家の近くにあるお茶の先生方が、よく買いに行かれる

昔からある和菓子の老舗があって、昨日も柏餅を買ったついでに

可愛い和菓子を、一緒に買いました。

Photo

可愛いでしょ?happy01heart04

季節に合わせて、もう紫陽花の和菓子もありました。

並んでいる和菓子はどれも綺麗で、さすが職人技shine

見ているだけで、楽しかったですconfident

昨日の、抹茶マーブルシフォンケーキの作り方に

興味をもって頂いたようで嬉しいですhappy01

私の文章力では、うまく伝わらないと思ったので

近いうちに、ポイントと共に工程の写真と一緒にUPさせていただきますねnotes

抹茶、コーヒー等、何かリクエストがあれば言って下さいねscissors

それを使って、ご紹介しますのでよろしくで~すsmilescissors

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

Tea Time 24

本日2回目でぇ~すnotes

今回は、これを作りました。

ホント久しぶりに作ったけど、これだけは失敗した事がないんですscissors

Photo

シフォンケーキhappy01

昨日、母が冷蔵庫にある抹茶の缶を見て

『これ、いい加減使ってしまわんといかんけど…』

と、独り言を言ってました。

『抹茶…。』sweat02

そうです! この前、黙って大量に使っていた残りですsmile

『なんだぁ~。使って良かったんだ!』

と思ったので、今回は心おきなく、遠慮なく大量に使用しましたscissors

Photo_3

抹茶のマーブルシフォンケーキnotes

焼き上がるまで、どんな風になってるか分からなかったけど

ふわふわで、ちゃんとマーブルになってました!

これから、いただきまぁ~すnote

| | コメント (29) | トラックバック (0)
|

お散歩日記♪

おはようございまぁ〜すhappy01

今日は、どんよりしたお天気ですが、午後から晴れの予報です(^^)
当たるかなぁ〜?(--;)(笑)

今朝も、亀ちゃん達はの〜んびりしてましたよhappy01

でも、今日は別のものを!

Photo_3

大きい花が目を引きましたheart04

多分、しゃくなげ?…かなぁ〜coldsweats01

牡丹じゃないのはたしか!(笑)

誰か、知らない?up

Photo_4

なんて、可愛くて美味しそうnotes

散歩中には、目の毒です!(笑)

花だけじゃなくて、フルーツも元気に実ってますねhappy01

ここから、ちょっと先にびわの木を見つけましたhappy02

実るのは、まだずーっと先だけどね!

って、よそのお宅の物を勝手に獲っちゃだめですからねsign03

私が、1番怪しい?(笑)

大丈夫です!  …大丈夫って言い方も変だけどcoldsweats01

私、フルーツは苦手ですので、手は出しませんよ〜んwink

Photo_5

紫陽花の蕾も、少しづつ大きくなってます。

これからの時期、紫陽花の花を眺めながらのウォーキングが

楽しみなります。

今日は、『子供の日』ですね!

夜は、菖蒲湯に入って、明日に元気を繋げましょ!

今日も1日、笑顔でお過ごし下さいscissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

動物たちもG.W!?

こんにちは!

今日も朝からいいお天気で、ホント暑いですsweat01

だから、ちょっと早めにウォーキング~good

と、いうことで携帯とミネラルウォーターを持って行ってきました。

まだ朝早い時間だというのに、太陽がジリジリと…。

紫外線バリバリですよ!

私たちがG.Wでのんびりしてるように、動物たちも気持ちよさそうでしたよhappy01

Photo

クリークの水門の所に置いてある浮きの上で

亀ちゃん8匹、のんびり日向ぼっこ中~notes

写真を撮る「カシャッ!」っという音で、一斉に水の中に

飛び込んで行きましたhappy01

意外と亀って、動きが早いんでちょっとビックリ!(笑)

そして、また歩くこと10分。

ここでは、1羽の鳥が遠くを見つめジッとたたずんでました。

Photo_2

この鳥は、いつも同じ場所で休憩してるんですよconfident

ここは、日本一干満の差の大きい有明海に繋がっている川なので

干潮の時は、こんな感じで川底が見えるんですよ!

そして、鳥の足元には小さい石があるんです。

そこが、お気に入りのようですhappy01

翼を広げ飛び立つ姿は、結構大きくて優雅です。

動物達も、G.Wをゆっくり過ごしているみたいですね!

今日お仕事の方も、そうでない方も

笑顔で1日過ごせますようにscissors

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

モモさん始動開始!

おはようございます!

さぁ、今日はモモさんの近況報告ですhappy01

モモさんが、また素敵な事を突然(笑)、思い付かれましたnotes


それは…。

『読み語り』

色んな施設や、学校へボランティアで周り

『愛』を語る活動をやってみたいという事。

それは、もちろんご自身で書かれた本book

「愛唄〜バツイチ女のひとり言」の読み語り。

Photo

モモさんらしい、チャレンジだと思いました!

きっかけは…。

つい、最近ご自身のBlogでも更新された

モモさんの心の支えであり、太陽である息子殿の影響のようですhappy01

息子殿の頑張りと実行力。

その様子をみて

『私も負けてられないからね』

と、向上心旺盛で活動的で、人とのふれ愛を大切にされる

モモさんらしい言葉だと思いました。

人を引き付ける魅力を持ち、かといって気取らず相手を楽しく笑顔にさせる

モモさんの語りは、きっと聴く人の心を温かい気持ちにさせてくれるはず!

まだ、これから勉強や訓練をされてからだそうですが、

捻挫の治療をしつつ(笑)、再始動されるモモさんのこれからの

新たなチャレンジから、目が離せません!

幸せを感じたいと思う時、それは家族、友達、仕事仲間…。

誰か1人でもいいから、人と親しくなれるかどうかって事から始まると思います。

人の心が読めなくても、心を感じる事が出来れば、素晴らしいと思います。


真剣な思いは、言葉にのってどんな人にでも、ちゃんと伝わり何かを感じてくれるはずです。


心が平和でいられる人が、たくさん増えてくれたら嬉しいなぁ〜confident

私も、負けてられないな!rock

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

Tea Time 23

先日、手作りのイチゴジャムを頂きましたhappy01

我が家の、イチゴもこんなに大きくなりましたよんnote

早く赤くなぁ~れっhappy01

Photo_3

お昼にパンを食べようと思ったら、無かったぁ~weep

それで、恒例の『冷蔵庫チェック!』

ずーっと、気になってたサワークリームがあったので

久しぶりに『スコーン』を、作りました。

Photo

焼き上がり~notes

う~ん、いい香り~note

Photo_2

しっかりと、膨らんで熱々で食べると

『カリふわ』で、これは翌日に食べても全然、硬くならないから

美味しく食べれるんですよscissors

ミルクティーと一緒に、いただきまぁ~すhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

風薫る5月

皆さん、G.Wはいかがお過ごしですか?

今日から5月です!

爽やかな風に、若葉が太陽に透けてキラキラしています。

Wakaba

Photo_2

庭の白モクレンの木も、こんなに若葉が茂っています。

そして、その下のほうで、ツツジが鮮やかな色を添えてます。

Photo_3

今が、一番過ごしやすい季節かも知れませんね!

秋に生まれた私は、やっぱり紅葉も好きですけどねhappy01

多分、皆さんも自分が生まれた季節が一番好きじゃないかなぁ〜notes

今月も、よろしくお願いしますscissors

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »