« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

Tea Time 22

今日で、4月も終わり。

気が付けば、仕事を辞めて1ヶ月が経ち、更に毎日更新してましたhappy01

でも、最近では日付と曜日が、一致しなくなってきてますsweat02

非常にまずいですcoldsweats01

今日のTeaTimeは、これです。

Photo_3

抹茶のワッフルnotes

この前食べて、ハマってしまいました!

クリームが、しっかりと抹茶の味がして美味しいです。

どうすれば、こんなに美味しく出来るんだろう〜?

やっぱり、買ったのは美味しいconfident

しみじみ思った(笑)

今日も、お仕事の方はお疲れ様!

お休みの方は、存分に今日を楽しんでね!

| | コメント (14)
|

恋のおまじない

おはようございます\(^o^)/

今日は、すごく早く目が覚めちゃいました(^^)フフッ


ところで、今日は何の日かご存知ですか?

今日は、「図書館の日」です。

それにちなんで、おまじないをひとつnotes

白い紙に、好きな人の名前をローマ字で7つ書いて、それを読む本のしおりとして使います。

最後まで、読み終わってから、7週間後にその人と両思いになると言われてますよscissors


G.Wに、本を読もうと思ってる方は、やってみては?

ただし、叶うかどうかは保証出来ましぇ〜ん(笑)


でも、「本で恋のおまじない」っていうのも、なんか可愛くないですか?

さぁ!今日も1日笑顔で、楽しく過ごそうねnotes

今日もよろぴくscissors


| | コメント (2)
|

本日の幸せ♪

今日は、午前中からご機嫌です!

実は、この前ツツジの写真を撮って、携帯に保存するのに歩きながら

操作してたら…。

携帯はしっかり手に握りしめたまま、滑ったんだか、つまずいたんだか

一瞬の出来事で、気が付いたら土の上に、綺麗に正座してましたcoldsweats01

幸い、周りに誰も居なくて助かった〜sweat01

そう思った翌日に痛みがきました! が、中孝介さんのライブに行きたかった

から、痛い足にシップを貼って4時間立ってましたsweat02

その後、買い物もして帰ったけどね!

自分でも、根性あるなぁ〜と関心しました(笑)

そして、今日素敵なプレゼントが届いたんですloveletter

私が大ファンの方々で、私の『元気の源』になる素敵な方々ですnotes

何かというと…ひ・み・つsmile

まさか、頂けるとは思ってなかったので凄く嬉しかったです!

ありがとうございますhappy01

今日1番の幸せ!

それからの、nao.naoのテンションは急上昇up

「天気もいいし、今日は歩いて買い物に行こ〜う!」

足の痛みも忘れテクテクと。

そしたら、お店の入り口にシッポを振りながら、おとなしくご主人様を待ってました。

Photo_2

目が合ったので、撮っちゃいましたdog

今日2つ目の、プチ幸せhappy01

ご機嫌は、いい!(笑)

そういう時って、ご機嫌なB.G.Mが頭の中に流れてませんか?

この時は、ずーっとRyuさんの「チングー友たちー」が、流れてましたnotes

そして、調子に乗った私は…。

まーた、すっ転んでしまいましたsweat02

痛い…crying 

けど、大丈夫だよんscissors

しばらくは、プレゼントを眺めながらご機嫌な日々が、続くでしょう!

そして、G.Wにみんなが楽しんでる頃に、電池切れして爆睡してる事と思います(笑)

皆さん、楽しい休日を〜scissors


| | コメント (14)
|

ライブレポ!

昨日は、朝からLove FMの公開放送が佐賀でありました。

SPECIAL  GESTは、LisaHalimさんと中 孝介さんでした。

一昨日は、天王寺でもライブがあっていて、お友達のまっちゃさんが、

『明日、佐賀でありますよ!』

と、教えてい頂いて慌てて友達に、メールして行って来ましたよ!

Photo

12時からだったけど、11時ちょっと過ぎに出掛けて着いたら

もう、椅子には座れなくて立ち見1番のり(笑)

遠くは、大阪、韓国から来てる方もいましたよ!

そして、リハーサル開始。

放送だけでも3時間で、リハーサルから立って見てたので

さすがに、足がパンパンでしたcoldsweats01

でも、ステージから2mくらいの所で見ることが出来て、凄くラッキーnotes

やっぱり生で聴く歌声は、とても優しくジーンときましたconfident

大好きな「花」には、感動しました!

最後は、会場からわれんばかりの凄い拍手と声援でしたよ。

そして、中さんは『全国にたくさんの歌の種をまいていきたい』と、語られました。

まっちゃさん、教えて頂いてありがとうございましたhappy01

| | コメント (16)
|

色鮮やかに、美しく

こんにちは!

いよいよ、G.Wに入りましたが、お仕事の方はお疲れ様です!

桜が終わり、ピンクと白のハナミズキが街路樹を優しく彩り

その足元を、美を競うかのようにツツジが咲いていますhappy01

一番最初に、満開を迎えた場所は武雄市の

『御船山楽園』です。

Photo_5

今、最高に綺麗ですよ!

まるで、ここだけ時間が止まったよう…。

ここは、1845年に、武雄第28代領主、鍋島茂義公が約15万坪

東京ドーム10個分にあたる、広大な敷地に約3年の歳月をかけて

造られました。

その美しさは、山水画を彷彿させる御船山の断崖を背景に、

春は桜5千本、ツツジ20万本が咲き、秋には赤く燃えるような500本の

見事な紅葉が見られますよnotes

武雄温泉の帰りに、是非見てもらいたいスポットのひとつです!

温泉で身体を癒し、自然力を借りて心も癒してみませんか?confident

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

極楽、極楽♪

先日、友達からメールがきて

『私ちょっと、お疲れかも。リフレッシュしたいから温泉に行かない?』

そして、夕方から温泉に行ってきました!

彼女のストレスは、ハンパではなく行きの道中は

怒涛のごとく、着くまでずーーーっと怒りを、ぶちまけてましたあ(笑)

そして、着いたのは山の中の大自然の景観に囲まれた所。

『山茶花の湯』

ここは、栄西禅師が日本に初めてお茶を伝えた東背振(ひがしせふり)という所です。

その禅師の残した古の『お茶』をテーマにした日帰り温泉施設です。

館内は、木のぬくもりで癒しの空間でした。

Photo

ここには、全部で16の温泉、サウナ、岩盤浴などがあります。

そのうち、露天風呂が4つあって、しかも夜景が最高に綺麗でしたshine

そして、お風呂から上がって帰る時に、玄関の所で可愛いものを発見!

Photo_2

Photo_3

『茶のまれ様』

Photo_4

お茶にちなんで、このとぼけた顔した『茶のまれ様』が見送ってくれました(笑)

ちゃんと、お賽銭箱があるのが、また面白い!

『なんでも、ちゃのまれましょ〜』と微笑んでましたhappy01

お賽銭あげて来なかったから、願い事は…無理かなぁ?

でも、頼まれたら断れない性格らしいから

「しょうがないな〜」

って、聞いてくれるかもねwink

いいお湯でごち゛ゃいましたよんnote

| | コメント (25)
|

タンポポと綿帽子

この所、歩いていると川の土手沿いに小さく、元気に咲いてる花が

目につきます。

Photo_3

たんぽぽnotes

雑草に紛れ、小さくも太陽の光をいっぱい浴びて

可憐にたくましく咲いてました。

花言葉は『明朗な歌声』

ピッタリだと思いませんか?

タンポポは、漢方にもよく健胃薬として使われていて

また、強い生命力と緊張を和らげる作用持ってます。

でも、摘んじゃうと弱い花だから、そのままにしておいてあげてね!confident

見るだけでも、胃腸を温め丈夫にして、元気を取り戻させてくれると思うよnotes

Photo_4

白いタンポポと綿帽子happy01

春風と共に遠くまで、元気を運んでちょうだいねwink

| | コメント (14)
|

Tea Time 21

おはようございます!

昨日は、朝から雨でお昼からすること無くて…down

今回も、新作のケーキでぇ〜すhappy01

Photo  

切ってみると、こんな感じです!

Photo_2

この、緑色は…。

実は、煎茶を使いました!

これまた、思いつきですぅ〜coldsweats01

紅茶の葉が、無かったし…。

抹茶は、この前コッソリ大量に使っちゃったからね〜。

同じ茶葉繋がりと言うことで(笑)

かなり適当だけどねsweat02

でもね、これがなんと!

ミラクル〜shine

りんごの甘酸っぱさと、煎茶の風味でちょっと大人のケーキに

なりましたよんscissors

でもね、型に生地を入れる時にシートを使わずにバターを塗ったので

焼き上がってから、『……sweat02

何故かと言うと、上に林檎がのってます。

もう、お気づきですね!

そうです!

型から出す時に、ひっくり返せない事に出来てから気づきましたbearing

シートを敷いていれば、そのままの状態で取り出せるんですよ。

『どうやって、出そう…』

仕方なくアルミホイルをかぶせ、しっかり押さえてから

結局、ひっくり返したので、林檎が微妙にゆがんでしまいましたcoldsweats01

まぁ、これも手作りならではと言うことで(笑)

| | コメント (22)
|

買いましたよん♪

この前、ようやく行ってきました『北海道大物産展』!

その日、友達が仕事が終わった後、用事を済ませてから来たので

閉場30分前に着き、人も昼間程ではなく買い物しやすかったですhappy01

しかも、生ものはその日に売り切らないといけないので、

ちょうど1時間前に作られたお弁当を半額の500円で買えたり、

だいぶお買い得でしたscissors

今回は、初出品を狙って行ったので(笑)

まずは、お弁当!

Photo

私がこよなく愛する、蟹とうにの『海鮮弁当』

まさに海の宝石箱やぁ〜happy02

(どっかで聞いた? 気にしない、気にしないhappy01

そして、1番のお目当てだったケーキ!

Photo_2

Photo_3

小樽スイートハウスの『レアチーズと抹茶のタルト』ですnotes

う〜ん美味しい〜heart04

後は、母に頼まれた札幌のチョコロールケーキ、コロッケ、かりんとうを買いました。

そして、友達からもらったシュークリームnotes

Photo_4

皮がちょっと厚めで、クリームたっぷりで、これも美味しかったです!

ご馳走さま〜happy01

そして、彼女が帰ってから『ブログネタに』って送られてきたメールがこれ。

Photo_5

せっかくなので、載せました(笑)

現物が、欲しかった…coldsweats01

言っておきますが…これ全部を一度には食べてませんので!(爆)

『またまたぁ〜』なんて、言ってるのは誰ですかぁー!angry  

ケーキは、ボチボチ楽しみますconfident

| | コメント (16)
|

身体に優しく 3 

昨日の、チェックはどうでしたかぁ~happy01

それでは、答え合わせです!

準備はOKですか?

 1.×  3倍ではなく、5倍といわれてます。

 2.○  身長、体重で計算できます。

 3.○  体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMIです。

 4.×  皮下脂肪型より、外見では分からない内臓脂肪型が問題です。

 5.×  女性に多く、男性はスポーツマンに多いです。

 6.×  男性に多く、女性は中高年に多いです。

 7.×  外食でオーバーしやすいので、目安は男性で2000kcal、女性で1800kcal

       とします。(食事制限のある方は除きます)

 8.×  夕食は軽めに、寝る2時間前までに済ませましょう。

 9.×  1日3食、出来れば決まった時間に、ゆっくり食べましょう。

10.○  運動によって異なりますが、ウォーキングであれば1日1万歩を目安に。

       *高血圧など持病のある方は、主治医と相談してください。

皆さん、どれくらい正解してましたか?

補足として、

・標準体重を知りたい時の計算法は

   (身長cm-100)×0.9=標準体重(kg)

・肥満度の判定の計算は

   (実際の体重kg-標準体重kg)÷標準体重×100=肥満度%

この式で、自分の基準が分かりますよ!

健康のバロメーターとして、やってみてはいかがですか?

  

季節の変わり目は、何かと体調を崩しやすいので、しっかり管理しましょうね~scissors 

| | コメント (19)
|

身体に優しく 2

最近よく、検査値の見方や食事の事を聞かれます。

『何でかなぁ? 最近、なんかあってるの?』

って、思ってたら、皆さん職場で健康診断の結果が出てたんですね!

中には、再検査や栄養指導を受ける人もいるみたいで…。

最近、ある人から、こんな事を言われました。

『メタボ対策ってよく言うけど、メタボってそもそも何?』

って。

私は、専門分野なので分かるのですが、言葉だけが独り歩きしていて

実際、その言葉の意味を知らない人って、結構いるんだなぁ~と感じました。

『メタボリックシンドローム』

メタボとは「代謝」で、シンドロームは「症候群」

直訳すると『代謝症候群』ですが、このメタボリックシンドロームには、

代謝に関係の無い、高血圧なども主要な症状とみなす為

厳密には代謝症候群とは、言いません。

今では、世界中でメタボリックシンドロームという言葉が共通で使用され

私たちの身近でも、『メタボ対策』という言葉が浸透しつつあります。

そこで、この機会にメタボ対策の手始めに『肥満』についてのチェックをしてみませんか?

1~10の問いに、○、×でチェックしてみて下さい。

クイズスタート!

 1.肥満の人は普通体重の人より3倍、糖尿病になりやすい。

 2.肥満度は身長と体重から求めることが出来る。

 3.肥満の判定の目安は、BMIという指標が用いられる。

 4.皮下脂肪型肥満が、医学的に問題である。

 5.皮下脂肪型肥満は、女性よりも男性に多く見られる。

 6.内臓脂肪型肥満は、スポーツマンタイプの男性に多い。

 7.1日の食事カロリーは、男性では2500kcal程度にするのが望ましい。

 8.食事は出来るだけ、寝る前に食べるようにする。

 9.1日の食事回数を、2回に減らすと効果的である。

10.ウォーキングは、1日1万歩程度が望ましいとされている。

どのくらい、分かったかなぁ~?

答えは、明日ねぇ~paper

| | コメント (22)
|

やっと見つけた!

こんにちは!

今日は、ゆっくり過ごせてますか?

前に、1度だけ食べたことがあって、それ以来

どこを探しても無くて、私の中では『幻のお菓子』と、なっていた物があります。

多分、皆さんの所には普通にあると思いますが…happy01

Photo_2

ふるグミですhappy01

グミっていうと、ちょっと固めのイメージがあるんだけど

これは、横に付いてる「きなこパウダー」を中に振り入れ

封をして、よく振ってグミに絡めるんです。

開けたら、まるで『きなこもち』confident

食感もわらびもちみたいに、柔らかいんですよup

最後の1個だったので、また食べられるのは

いつになるかなぁ~?

| | コメント (27) | トラックバック (0)
|

片隅で

こんにちは!

今日も、朝からいいお天気に恵まれました。

ちょっと、庭へ出て花を見ていたら、

隅の方で苺が花を咲かせてました。

Photo

気が付けば、他はもう小さい実が膨らんできてました。

他の花の根元に、隠れるように…。

でも、しっかり成長してくれてましたよhappy01

赤く色付くのは、いつ頃になるのかなぁ~notes

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

身体に優しく

風に乗って爽やかな香りがします。

それは、鮮やかな黄色い花。

フリージアconfident

Photo_2

花言葉は、純潔。

自律神経を整える力もあります。

そして、黄色は人の注目を集め気持ちを前向きにさせる色でもあります。

心に希望が生まれ、好奇心旺盛になり、自分以外の色んな世界への

関心が出てきます。

いいアイデアが浮かばない時は、黄色いものを見るといいかもね!

脳の働きを活発にするから、思考力や判断力も高まるんじゃないかな?

この時期に咲く、フリージアをお部屋に飾って、

穏やかな心と、身体に優しいリズムの空間を作ってみてはどうですか?confident

我が家も、たくさん飾ってますよnotes

| | コメント (22)
|

もったいなかぁーっ!

おはようございます(*^^*)
今日も、お天気ワルワルです(TT)


おまけに、筋肉痛で体がバキバキいってる(--;)(笑)


先日、中心街から奥の路地を歩いてました。

そして、こんな面白いものを発見したよ!

それは、この立て看板です。

Photo_5

よく、時代劇とかに出てきそうでしょ?

他には「お茶屋の頑固…」とか、お店の前や路地の曲がり角なんかに

設置されてました。

これは、メイン通りに1番近い所にあるものです。

立ち止まって見てる人なんか、1人も居ませんでしたけどね。


逆に、立ち止まって読んでる私を見て行く人の方が、多かったかも(笑)

文章もユーモアがあって、ちゃっかりお店の名前に、似顔絵付きっていうのが

いいでしょ?

「こんな所にある店には、こんな人がいるんだ〜」って、ナイスアイデア!

全部、内容も違うし、そのお店の人の言葉で書かれてるから、いいやん、これ!

と、思ったけどあまりにも奥の路地でお昼で、10分くらい歩いてたけど…。

誰1人会う事無く、犬すら見かけず…sweat02

『こんな面白いもんを、なんで街中に設置しないのぉ〜!

誰にも見られないんじゃ、意味無いじゃ〜ん!』

と思った私…。

だから佐賀は、アピールの仕方が下手だって言うんだよ!

控えめ過ぎるんですよっ。

こういうアイデアは、街中にあっていいと思うんだけど…。

これを見て、道後温泉の『俳句ポスト』を、思い出しました。

行った事のある方は知ってると思いますが、街の至る所に観光客でも気軽に

書いて投函できるポストが設置されてるんです。

あんな風に、せっかく佐賀に来てくれた旅行者の方にも、そして地元の人にも

知ってもらって、楽しんでもらえる様にもっと広がればいいのに…think

そう感じた小さな私の願いでしたconfident

| | コメント (26)
|

雨の朝

おはようございます。

今日は、朝から小雨が降っています。

桜も終わり、今は街路樹のピンクと白のハナミズキが、花を咲かせています。

そして、部屋の窓から見える、モクレンの木もいつの間にか

緑色の若葉を茂らせ、お天気の日はキラキラしてます!

そして、外に出てみたら…。

Photo_2

コンクリートの壁と、道路の間から

こんなに、可愛く咲くスミレの花を見つけましたよhappy01

お天気が良かったら、もう少し可愛く撮れたんだけど…。

小さくも、力強く咲いてます!

仕事を辞めて、なるだけ外を歩くようにと思ってますが…coldsweats01

散歩をしてる時には、色んな物を発見できて楽しいですねnotes

『こんな所に、こんな花が咲いてる』

とかね!

道端に咲く、どこからか飛んできた種から芽を出した

小さい花達は、見ようとする人にだけ見える様に

咲いてるような気がしませんか?

懸命に、謙虚に花を咲かせているのを見ると、小声で

『頑張れ~!』

って、声をかけてあげたくなっちゃいますね。

そんな事を、感じる今日この頃です。

皆さんは、どんなものを見つけてますか?

今日も1日、笑顔でお過ごし下さいね~scissors

| | コメント (22)
|

待ってました!

こんにちは!
今日も、シャツ一枚でも暑い陽気です。
でも、明日から雨の予報なので、外れてくれたら嬉しいんだけどね。
今日から、待ちに待った
『北海道物産展』
Photo
が始まりました\(^o^)/
『大』と付くだけあって(笑)、初出品のお店が今回は、結構あります。
なので今回は…。
六花亭の商品と
札幌のスイートオーケストラの『レアチーズケーキ』と、
ロイズの生チョコは、我慢して(笑)
今まで、どんだけ買ってたの!って、思うでしょ?
もっと、買ってます(爆)
小樽スイートハウスの
『レアチーズと抹茶のタルト』と、札幌の牧家の『白いプリン』に絞ります(--;)
ルタオのケーキは、友達にお買いあげ頂いて、おやつに頂くという手もあるなぁ〜(^^)v
悪知恵は、よく働くもので…(((^^;)
しゅみましぇ〜ん。
( ̄▽ ̄;)
実演販売は、全て試食でおご馳走になって来ます!
そこは、しっかり! ちゃっかり! …ねっ(^^)v

| | コメント (20)
|

本日の幸せ♪

今日は、Tシャツ1枚でもいい位の快晴で、暑かったです!

朝から、仲良しのken/南関さんが、熊本からお友達の

kikuねーさんと一緒に、遊びに来てくれましたhappy01

お会いするのは2度目です。

お土産も、たくさん頂きました!

Photo

kikuねーさんからは、大牟田名物の『草木饅頭』を

そしてkenさんからは、掘りたての筍、南関あげ、高菜漬けを

頂きました。

そして、3人でランチを食べに行きましたよ。

Photo_2

多国籍料理のお店で『カツとチーズのフォカッチャ』ですhappy01

これに、サラダ、スープ、ドリンクがついてるんですよ!

おご馳走になりましたscissors

たくさん、お土産もらった上に、なんとずうずうしいsweat02

ここからが、スペシャルsign03

その後、モモさんに連絡を取って、おなじみの喫茶店で

初対面ですnotes

今日は、マスターもいらして優しい方でした。

それから、3時間ほどモモさんと4人で色んな、

ブログでは聞けないお話をたくさん出来て、あっという間でしたhappy01

まだ、左足のテーピングがちょっと、痛々しかったですが…。

どんな話しをしたかは、4人の秘密ですsmile

でも、ずーーーーーっと会いたかった方に、お会いできて1日本当にHappyでした!

みんな、ごめんね~(笑)

やっぱり気さくで、人を引き付けるとても素敵なモモさんでしたheart04

今日は、ホントにありがとう!!

今日は、幸せいっぱい詰まった1日になりましたhappy01

| | コメント (24)
|

Tea Time 20

今日は、時折雨が降る、どんよりとしたお天気です。

結構、お天気の悪い所が多い日曜日のようですね。

このシリーズも、あっという間に20回目になってました!

と、言うことは、それだけ食べて脂肪になってるって事ですねsweat02

やばいかもぉ~sweat01

今日はですね~。(都合が悪いと、無理やり変えるsmile

前から1度、作ってみたいと思ってた物を、作りました!

Photo

抹茶のベイクドチーズケーキnotes

お菓子のパッケージを見て、食べたいと思っていたので

作っちゃいました!

でもね~。

う~ん…なんか、納得できる仕上がりではないわけよdown

お母さんが、買ってたちょっといいお値段の抹茶を持ってたんで

内緒で使ったんで、抹茶の量をケチったら…。

色も、味も微妙~な感じsweat02

これは、またリベンジだね!punch

Photo_2

こっちは、シンプルな普通の

ベイクドチーズケーキnotes

こっちの方が、美味しそう(笑)

これから、冷蔵庫に入れて冷やし固めま~すhappy01

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

春風にのって

今日は、朝からピカピカいいお天気でした。

ちょっと暑かったですよ!

昨日の夕方からあった熱も、今朝には下がり、

朝から、友達が来てお昼過ぎに法事に行く両親を

一緒に送って行きました。

その途中に、毎年3月中旬頃から5月まで飾られます!

Photo

大量の『こいのぼり』fish

春風にのって、気持ちよさそうに泳いでましたよhappy01

赤い橋の向こう側にもあります。

これは、要らなくなってしまったけど、捨てるのは

もったいない!

と言うことで、ここに集められ再び飾られる様になりました。

今では、色んな所から「飾って下さい」と、寄付される方も

いらっしゃるようです。

これだけの数を、保管するのも、川幅が広いので

設置するのも大変だと思いますが、ここを通るたびに

『今年も、たくさん泳いでるぅ~』notes

と、眺めるのが楽しみです。

夏になると、ここでは花火大会もありますよ!

今年は、行けるかな?happy01

| | コメント (18)
|

コラボー!

こんにちは〜!

昨日、髪を切ってすっきり気分転換しましたhappy01

桜は、雨にも負けず風にも負けず、まだ頑張って咲いてますよ!

そして、この時期のもう1つの楽しみが、ここですnotes

Photo

今山チューリップ園です。

チューリップコラボ!

Photo_2

このチューリップは、この地区に住んでる方々が

地区の入り口を、いっぱいの花で飾りたいと

土作りから行い、心を込めて今では2万本のチューリップを

植えられ、今では県外からも来られる名所となりました。

Photo_3

色んな品種があり、少し遅咲きのものもあるので

しばらくは楽しめますよhappy01

この目が覚めるような色鮮やかなチューリップは、

いつまでも眺めていたいという気持ちになります。

地区の皆さんが毎日心を込めて、手入れをされているお陰で

春を存分に楽しめました!

ご苦労さまですtulip


| | コメント (32)
|

Tea Time レシピ編

きのう作った『クリームチーズ入りパウンドケーキ』のレシピを紹介します!

材料★ 20cmパウンド型1個分

無塩バター  ・・・・70g     クリームチーズ  ・・・200g

砂糖      ・・・・60g     小麦粉      ・・・・70g

卵       ・・・・・2個

下準備

・バターは、湯せんで溶かしておく。(レンジで1分程度でもOK)

・卵は、卵黄と卵白に分けておく。

・小麦粉はふるっておく。

・オーブンは200℃の予熱で温めておく。

・型にバターを塗って、小麦粉を薄く振っておく。

作り方

1)溶かしたバターに砂糖と卵黄を入れて、泡だて器で混ぜる。

 = ポイント:この時、白っぽくなるまでしっかり混ぜなくても、

       全体が均一になる程度でOK。=

2)クリームチーズを縦半分、厚さ1.5cmくらいに切って、1に混ぜる。

 =ポイント: このチーズの角が取れるくらい混ぜると、口当たりがいい=

3)卵白を線が書ける位、泡立て2に混ぜる。

4)ふるった小麦粉を入れ、さっくり混ぜ200℃のオーブンで35分焼く。

  串でさして生地がついてこなければ、焼き上がり!

オーブンによって時間が異なりますので、少し短めにして様子を見て調整して下さいね!

焼きたての時は、チーズがトロッとしてるので、粗熱が取れてから切った方がいいですよ〜happy01

料理に興味がある方、お友達のおもてなし等に、是非、作ってみて下さいね〜notes

感想も、お待ちしてまぁ〜すscissors

| | コメント (22)
|

Tea Time 19 

今日は、お昼から雨になると、天気予報で言ってましたが

その時、すでにザーザー降ってましたcoldsweats01

本日は、高校の入学式でしたが、この雨で新スタートには

ちょっと可哀相…。

と思いながら、外を眺めてました。

そしたら母が…。

「ボーっとしてないで、少しは動いたら?」

というので、恒例の『冷蔵庫チェック!』

 ↑

他に、思いつかんのかい!(笑)

材料は…。

卵に、小麦粉、バター、クリームチーズはOK。

砂糖もOK!  さつま芋もあるのか~。

あーっ!抹茶があるやんnotes  『抹茶のチーズケーキ』と思ったら

生クリームが~無いsweat02

今回は、新作ケーキでぇ~すscissors

Photo

『クリームチーズ入りパウンドケーキ』

適当に付けた名前ですけど…coldsweats01

何か?(笑)

熱々の時に食べたら、チーズがトロ~っとしてて

でも、形はしっかり残ってましたよ!

普通のケーキみたいに、ややこしくなくて材料を入れる度に

混ぜるだけ! 45分もあれば完成しますよ~notes

もし作ってみたいという方がいらしたら、

そのうちレシピ載せますよんscissors

| | コメント (24)
|

猫カフェ♪

こんばんは~!

今日、佐賀は凄くいいお天気でしたが、

静岡あたりでは、台風並みの凄い荒れ模様の様でしたね。

テレビ見てて、びっくりしました。 

被害が少ないといいですね!

さあ!

猫ちゃん好きは、大喜びだと思います!

Photo_2

九州初の『猫カフェ』です!

福岡に、出来ましたよ~notes

店の入り口の、看板に

『お帰りになる時には、心癒され笑顔でお帰り頂けます』

と、書いてありました。

ここには、10匹くらいの色んな、猫ちゃん達がいます。

天気が良く、寝る寸前のウトウトした猫ちゃんもいました。

Photo_3

可愛い~heart04

相当、眠そうでしたよ~cat

何とも言えない表情で、ちょっとお気に入りnotes

ここは、奥の方には食事を出来るところもあります。

Photo_4

久々の、パスタ。美味しかったです!

そして、癒されましたぁ~scissors

明日はまた雨のようですが、Happyでいきましょう!

明日も、よろぴくscissors

| | コメント (20)
|

手作り完成 11

ちょうど、仕事を辞めて1週間が経ちました。

時間が経つのは、本当に早いです!

だからこそ、1日1日を笑顔で過ごさないと

もったいないなぁ~と。

「仕事モード」「OFFモード」の切り替えが無くなって

つくづく、そう感じている今日この頃です。

とは言いながら…。

相変わらず、こんなことして遊んでます(笑)

Photo_4

メロンパン苺ロール抹茶ケーキnotes

どんどん、増えていってますhappy01

そして、もう1つ。

Photo_5

子供でも、簡単に作れるネックレスnotes

でも~っ…。

作ろうと思ってビーズを出すときに、こぼしてしまって

最後あたりにきてから

「ビーズが足りん…sweat02

だいぶ探したけど、見つからなかったから

もう、強引に(笑)、完成させましたぁ~!

先端には、四葉のクローバーをつけましたよん(^^)v

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

桜舞い散る

こんにちは!

今日、朝は雨が降っていて、1日降るかと思われましたが

9時ごろには止んで、晴れました!

今日は、始業式が行われてましたよ。

で、晴れてきたのでお出かけしました!

Photo

ここは、もともと線路だったんですが、

廃線になり、その一部の区間がサイクルロードになってます。

昨日の雨で、だいぶ花びらが散ってました。

Photo_2

風が吹くたびに、ピンクの花びらがひらひらと…。

Photo_3

春風と共に、最後のプレゼントに一番綺麗な姿を見せてくれてました。

『来年も、綺麗に咲くからね』

と、言っているかのように…。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

桜咲く♪ 家路編

こんにちは~!

いやぁ~これだけ引っ張ったのは、モモさんの記事以来かな?(笑)

ではでは…。

公園を出発して、向かった先は…。

そう! 温泉spaですよ~notes

Photo_10

日本三大美肌の湯!

数多くある温泉施設の中の1つで『元湯温泉』です。

ここは、入浴料 500円とお安い!(笑)

露天風呂が無かったのが、残念でしたけど…。crying

でも、ちょっとヌルヌルしたお湯で、肌がしっとりしましたよ!

上がってからも、暫くはポカポカしてて、気持ちよかったですscissors

そして、帰る途中にまたまた寄り道(笑)

Photo_11

ここは、いつ行っても大人気のケーキ屋さんです!

ここの、ロールケーキはふわふわしてて、美味しいの~heart04

建物もお花がたくさんで、可愛いでしょ?

中は、お客さんがいっぱいで、撮れませんでしたcoldsweats01

そして、ようやく家に到着!

帰って来て1時間くらいしたら、太陽が顔を出し陽が差してましたcrying

どうゆうことよ~up

でも、楽しく1日笑って過ごせて良かったです!

| | コメント (25) | トラックバック (0)
|

桜咲く♪ 後編

おはようございます!

今日は、存分に桜をお楽しみ下さい!

昨日の、嬉野川の近くの公園です。

Photo_4

そして、ここでもこの子に会いましたsweat02

Photo_5

この子も、桜の下で微動だにせず、

桜の香りを静かに満喫しているようでしたhappy01

Photo_6

Photo_9

Photo_7

満開で綺麗でしょ~!

これで、お天気が良かったら最高だったけど…。

雨が降らなかっただけ、OK! と言うことでnotes

そして、お腹がいっぱいになった所で、次の場所へ移動で~す!

次回に続く…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

桜咲く♪ 前編 

ただいまぁ~!

今日は、朝から賑やかな目覚めで、お天気もど~んよりでしたが

帰って来るまで、何とか雨は降らずに済みました!

今日のお花見は、昨日いきなり行き先変更されて…(^^;

嬉野へ行って来ましたよ~!

佐賀市内から2時間ほどで着きますが、その車中で、すでに大盛り上がり!

友達と、元職場のお姉さんの3人でしたが、着くまでずーっと

しゃべりっぱなし、食べっぱなし(笑)

着くころには、まあまあお腹もいっぱいになりつつありました~coldsweats01

嬉野へ到着

Photo

この町は、温泉はもちろん有名ですが、お茶の名産地でもあります。

橋の上には、お茶の容器のオブジェがのってました。

Photo_2

ここは、嬉野川の横の道沿いです。

残念な事に、車を止める場所が無かったので、車中から撮りました。

ここの通りが、最高に綺麗でしたheart04

Photo_3

そして、お弁当を買って近くの公園に到着です!

    後半へ続く…notes

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

どんより土曜日(--;)

どんより土曜日(--;)
おはよう〜\(^o^)/

今日は、朝からこの鴨君がガァーガァーと、庭の横の川で発声練習で目が覚めました(笑)

それに合わせるかの様に、近所の犬達が…(^^;

犬じゃなくて、「犬達」ですからね〜(笑)

もう大合唱ですよぉ(--;)
朝は、お静かに!( ̄^ ̄)

今日は、待ちに待った
お花見〜\(^o^)/

すんごい天気悪いですぅ〜(TT)

さ〜す〜が〜雨女〜notes
( ̄▽ ̄;) (爆)

みなさ〜ん!
早く、お家の窓に
てるてる坊主作って、下げといてぇ〜o(^o^)o

と、言うことで…。
本日のお返事と訪問は、
遅くなりますm(__)m

行って来るじょーっ(^^)v
今日も、よろぴくscissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

Tea Time 18

Tea Time 18
こんにちは!

今日は、きんきら金曜日〜!
これから、制服を返しにお店に遊びに行くので、ケーキを焼きました\(^o^)/

今日のは、珍しくシンプルに

『ラムレーズン入りチョコケーキ』

ちっちゃいのは、私の味見用(笑)

では、いってきまぁ〜す
\(^o^)/


| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

Tea Time 17

こんにちは!

今日も、凄くいいお天気ですsun

だから、部屋のカーペットと毛布を干して掃除したら、暇になったんで

久しぶりに、今日は恒例の『冷蔵庫チェック!』

で、たまには簡単なシフォンケーキが食べたいなぁ~happy01

と、思って材料を見たら卵は1個しかないし…牛乳も無いし…sweat02

それで、唯一作れるものがこれでした~!

Photo

レアチーズケーキnotes

今日は、ビスケットにしないで、タルトカップにしてみましたhappy01

そしたら、11個も出来ちゃって…coldsweats01

食べ終わるのは、いつかな~(笑)

グラスに入れた分には、苺ソースをゼラチンで固めて

2色にしました!

そっちは、まだ固まってないので忘れなければ

そのうち、お見せしますね!happy01

後半日、いい日をお過ごしくださいね~。

今日も、よろぴくscissors

| | コメント (26)
|

春だから…?

皆さん、今日も1日お疲れ様でした!

今日も、いつもの時間に起きて、久しぶりに午前中にテレビを見てたら眠くなって…。

でも、お昼ご飯の時間には、しっかり目が覚めて(笑)

誰ですかぁ〜!

( ̄ー ̄)やっぱり!

なんて言ってるのは(笑)


で、結局それから寝ちゃって…(^^;

気が抜けたのか、春だからなのか…。

1日、爆睡してました(^^)♪

でも、こういうのも、たまにはいいねぇ〜o(^o^)o

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

新スタート!

おはようございます\(^o^)/

昨日は、温かい言葉をたくさん頂き、ありがとうございましたm(__)m

今日は、昨日以上にいいお天気になりました!


今朝は、いつもの時間に目が覚めて、食事も済ませ片付けも終わりました。

そしたら、背後から母が

「ねぇ、ねぇ〜今日は何するとぉ〜?」

と、言うので

「ちょっと病院に行く」

そしたら、

「ちょうど良かった!一緒に行く」
と、言ったかと思ったら…。
「あんたさぁ〜、辞めるとば、早まったとやなかね」
カッチーン!annoy

どんだけ悩んで、どんだけ泣いて決めたか事か。

「親の心 子知らず」と、いいますが、どうやら我が家は逆の様です( ̄▽ ̄;)

朝から力が抜けました(笑)

そんな、再スタートの始まりとなりました!

偶然にも、この記事が200記事目になりましたscissors

これも、いつも皆さんが来て下さったからこそです!

感謝とお礼を申し上げますm(__)m


改めて…今月もよろぴくscissors

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »