« 2月最終日は… | トップページ | 黄砂と花粉で…。 »

生命の尊さ

今日は、澄みきった空で、いい天気でした。

昨日、父の姉が亡くなり、今日は、お葬式でした。

明治39年に生まれ、101歳という生涯でした。


明治・大正・昭和・平成


四つの時代を生き抜き、いつも優しい笑顔で、明るく温厚で。

何事にも努力を惜しむ事なく精励され、誰からも親しまれる人でした。


何よりも、人に対しての気配り、心配りの凄さ…。

まさに『無償の愛』を、常に持っている。

そんな人だったから、激動の時代を生き抜いてこられたと思います。

泣いても、笑っても、1日は24時間しかありません。
だからこそ、笑って『生きる』事の凄さと、有り難さを感じて過ごしていかないと、
自分の命に対し、申し訳ない様な、もったいない様な…。

最後に、『生きる事』の凄さと、素晴らしさをプレゼントしてもらった気がしました。

そんな事を考えながら、家路に着きました。


|
|

« 2月最終日は… | トップページ | 黄砂と花粉で…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んでいて市毛良枝さんのさんの
遊歩の楽しみ「街から山へ、山から街へ」
とオーバーラップしました。

1世紀を見つめてこられた叔母さまに
心に残る最高のプレゼントを頂いたんですね。
ご冥福お祈りします。

投稿: ken/南関 | 2008年3月 1日 (土) 21時34分

こんばんわ。
お悔やみ申し上げます。
随分長生きなさったんですね。大往生だったのではないでしょうか。

私の祖母も87と85くらいですが誰からも愛される二人です。
もっとおばあちゃん孝行しなきゃなって思いました。

投稿: ミスト | 2008年3月 1日 (土) 21時35分

kenさん♪

今日は、仕事もちょうど休みで、最後のお別れが出来て良かったです。

投稿: nao.nao | 2008年3月 1日 (土) 21時41分

ミストさん♪

ありがとうございます。
ホント、大往生でした。

あの、優しい笑顔は、みんなの宝物です。

投稿: nao.nao | 2008年3月 1日 (土) 21時45分

こんばんは。

いい人生を送られたんですね幸せですよ。

101歳まで頑張ってきた方は気骨が違います。

戦争体験もあってご苦労が多かったと思いますが

人生の最後にnao.naoさんにそう思われて幸せです。

生きてる時間大事にしないといけないと心から思う。

ご冥福祈ります。

投稿: asu-he | 2008年3月 1日 (土) 22時08分

nao.naoさん


こんばんは〜(__)ペコリ


すばらしい叔母様を
亡くされたのですね


四つの時代を
生き抜かれた女性


明治、大正、昭和、平成
生きながら時代を
見つめて来られたのね


ご冥福をお祈り致します


投稿: どら子 | 2008年3月 1日 (土) 22時24分

生きること、日々感謝の気持ちをこころに置く。

叔母様のご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: せいちゃん | 2008年3月 1日 (土) 22時49分

nao.naoさん、素晴らしいおばさまを亡くされて、しばらくはお辛いでしょうけど、

おばさまの分まで、素敵な素敵な人生を歩まれることが何よりものご供養と思います。

こころより、ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: まっちゃ | 2008年3月 1日 (土) 22時52分

nao.naoさんこんばんは。
大変でしたね(泣)
凄く長生きされたんですね。
大往生されたと思います。「生きる事」って本当に大事なコト。
周りの方に気配り、目配りが出来る「無償の愛」も凄く素晴らしいコト。
「生きる事」を考える事って大事なコトですよね。
素晴らしい方を亡くして、悲しいと思うけど・・・
今日は伯母さんのために喪に服して下さいね。

投稿: ノリヒサ | 2008年3月 1日 (土) 23時27分

皆様へ


昨日は、お悔やみの言葉を頂き、ありがとうございましたm(__)m

asu-heさん
まっちゃさん
せいちゃん
どら子さん
ノリヒサさん
ありがとうございました。

新しい月の初めに、どうか…。
と、思いましたが。

叔母には、たくさん教えてもらう事が多く、大好きだったので、思い切って供養のつもりで、書かせて頂きましたm(__)m


これから、しっかりと自分を見失わない様に、私らしく行こうと思います。

これからも、私とこの
『Happy Day!』を、よろしくお願いしますm(__)m


投稿: nao.nao | 2008年3月 2日 (日) 16時43分

こんばんは。

遅れてしまいましたが、御冥福をお祈り致します。

101歳ですか。

それに、色々な事を教えて頂いた方の様ですね。

本当に、素敵な方だったのですね。

投稿: t.k | 2008年3月 2日 (日) 18時36分

nao.naoさん こんばんは

伯母様が101歳でお亡くなりに・・・
大往生でしたね
ご冥福をお祈り申し上げます

nao.naoさんや皆さんの心に
大きな物を残して逝かれた伯母様は
本当に素敵な方だったんでしょうね

nao.naoさんも伯母様を見習って
もっと素敵な女性になって下さい・・・

投稿: ねーさま | 2008年3月 2日 (日) 19時55分

t.kさん

ありがとうございます。

前夜まで、食事もし、普通に寝てそのままだったそうです。

最後まで、全く介護が必要なく、自分でされてたそうですよ。

ふところの広い人でした。

投稿: nao.nao | 2008年3月 2日 (日) 20時07分

ねーさま。

ありがとうございます。

いつも、オシャレに気を使い、若い人のファッションを見て
『可愛か服ば、着とるやんねぇ〜』
とか、好奇心もあり女性としての、身だしなみも忘れない人でしたよ。

投稿: nao.nao | 2008年3月 2日 (日) 20時12分

お悔やみ申し上げます。
大往生でございましたね。。
誰に迷惑もかけることなく、、、
私もそんな風にと思います。。nao.naoさんもゆっくりお休みになってくださいね。。

投稿: しょうこ | 2008年3月 2日 (日) 21時46分

しょうこさん。

ありがとうございます。

みんなの笑顔を見るのが、一番好きだったので、いつまでも悲しんでばかりも…。
笑顔で、元気にいる方が喜んでくれる気がします。

なので、明日からまた、いつもの天然nao.naoに、戻って頑張ります!

よろしくね(^^)

ありがとうm(__)m


投稿: nao.nao | 2008年3月 2日 (日) 22時03分

ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: kenji | 2008年3月 3日 (月) 07時26分

kenjiさん。

ありがとうございます。
今日から、またいつもの様な感じに戻りますので、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: nao.nao | 2008年3月 3日 (月) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440233/10860509

この記事へのトラックバック一覧です: 生命の尊さ:

« 2月最終日は… | トップページ | 黄砂と花粉で…。 »