« 友情記念日 | トップページ | 年末の運試し… »

匠の技

こんばんは。

今日は、夕方から雨が降りだし、明日も雨みたいです。

以前、大工さんをされていて、もう引退されたのですが、今は趣味として素敵な作品を作られている方の作品の中の1つを、頂きました!

         Photo

              かやぶき屋根の古民家です。

屋根も、本当の家の屋根を作る様に、作られるそうで、この技術を持っている方は、今ではほんのわずかの人数だそうです。

              まさに『匠の技』です!

正面の、戸と、右の入り口の戸も、ちゃんと開くんですよ!

中には物を置けるようにちゃんとした床になってますが、今のところ空家状態です(笑)

こういう、技はずっと継承していって欲しいものですね。

           

|
|

« 友情記念日 | トップページ | 年末の運試し… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

屋根のまつぼっくりもかわいいですね~☆彡
これを作られた方は、大工さんなんですね~♪
素敵な作品をいただいて、nao.naoさんいいな~(*^^)v
私もほしくなってしまいました。

投稿: ネフェルティティ | 2007年12月21日 (金) 20時54分

ネフェルさん♪

こんばんは〜(^^)
凄いよね!

他にも、物見やぐらみたいなのとか、作られてたよ。
本当に職人技だよね〜(^^)

投稿: nao.nao | 2007年12月21日 (金) 21時22分

nao.naoさんこんばんわぁ〜(^^)
いやぁ〜凄いなぁ〜(>_<)
こんなに小さいのに、ちゃんと出来てるんやなぁ〜☆
凄いなぁ〜の一言に尽きるわぁ〜(^o^)
ホンマ匠やねぇ〜(^^)

投稿: ノリヒサ | 2007年12月21日 (金) 22時42分

nao.naoさん こんばんは
忙しかったのかな?

何だか素敵なお家を頂いたんですね♪
古民家いいなぁ…
北海道では見られない家だもの
空き家はもったいないよ(笑)
大きさはどれくらいなのかな?

投稿: ねーさま | 2007年12月21日 (金) 23時09分

またまた、ご無沙汰してしまいました。
わたしの本「愛唄」を紹介してくださるということで
テレビの収録が「喫茶珈茗爾」でありました。
風邪気味だったわたしはその後にダウン。
今もまだ少々咳が残っています。
こんなことは今までなかったのに・・・
初めて年齢を感じています。
ローカルなサガテレビですが放送は明けて1月です。
わたしなりに頑張っています^^

投稿: モモ | 2007年12月22日 (土) 01時17分

ノリヒサさん♪

おはよう(^^)
さすが、熟練の技だよね!
これだけの作品だから、やっぱ、欲しいって人が多いみたいよ。

私は、親戚のおじさんと、お友達で2つもらったから、好きな方をやるって言ってくれたから、ふたつ返事でもらった(^^)♪

投稿: nao.nao | 2007年12月22日 (土) 07時13分

ねーさま♪

返事が、かなり遅くなってごめんなさいm(__)m

これね、縦が25、横が45位の大きさですよ!

全部、扉も開けられるし、ホントのミニチュア版よ。

来る方は、一度必ず覗いてから、部屋に入って来ます(笑)

引退しても、こうして造られるって、本当に好きなんだろうね(^^)♪

投稿: nao.nao | 2007年12月22日 (土) 17時59分

モモさん♪

ありゃぁ〜(--;)

体調崩されたんですねぇ。先月から、テレビの取材やなんかで、お忙しかったですものね!


そういう私も、ダウンしてました(((^^;)(笑)

またまた、嬉しいニュースをありがとうです(*^^*)

来月は、二回も、モモさんを拝見できるなんて(^^)♪
またひとつ、楽しみが出来ました!


しっかり、チェックしますね!

あまり、無理しないで下さいね(^^)

投稿: nao.nao | 2007年12月22日 (土) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440233/9504980

この記事へのトラックバック一覧です: 匠の技:

« 友情記念日 | トップページ | 年末の運試し… »