« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

おはよう〜(*^^*)

皆さん、今日もすばらしいお天気です(^^)
いつも、楽しいコメントありがとうございますm(__)m
ちょっと、今月いっぱいお休みしまぁ〜す。
と、いうかこの所自分の記事はすでに書いてませんでした…。ハハッ
でも、コメントはちゃんと読んでますので!
皆さんの所には、遊びに行くからね〜。


| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

南の村

佐賀の吉野ヶ里遺跡に、新しく『南の村』が出来ましました!

ここでは、弥生時代の服装をして、織物体験や色んな体験コーナーがあります。

そう言えば、邪馬台国 卑弥呼の物語の映画が、吉永小百合さん主演で撮影があるそうで、新聞に掲載されてました。

ここは、物見やぐらの復元や歴史資料館もあります。

今は、辺り一面70万本のピンク『そばの花』に囲まれています。

白い、そばの花は見たことがあったのですが、ピンクは初めてで可愛かったですよ~♪

            Photo_3

            Photo_4

      遠い昔のこの村にも、こんなに綺麗な花が咲いていたのかなぁ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

『がばい』

おはようございまぁ~す! 

昨日から、自分のブログに自分の携帯からコメント投稿できずに、ショックを受けておりますが、PCからは大丈夫の様なのでちょっと、ホットしてるnao.naoでございます!

それより、以前に『地サイダー』の話し、覚えてますか?

同じ酒造メーカーからこんな物が、出てました!

           Photo_2

                   『がばい』

多分、早くからあったんだと思うけど、私はお酒を飲まないので、いつもお酒コーナーは振り向く事無く、通り過ぎてましたが、ありましたよ!

しかも、945円。 これって、安い方なの?

水が、美味しい所で出来たお酒なので、美味しいと思います!

呑めないので、これ以上の感想が出来なくてごめーんね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

海の紅葉

晩秋の有明海沿岸を真っ赤に染める『シチメンソウ』が見頃を迎えようとしています。

シチメンソウは、アカザ科の一年草で塩生植物です。

ここは、最大の長さ1.6m、幅10mでしかも、間近で観れるので、この時期は多くの人が訪れる、人気の観光スポットです。

                     Photo

            今年の、見頃は11月の初めだそうです。

         Photo_2

         Photo_4

            これは、花のような葉っぱなんです! 

秋には、全株が紅紫色となり、海岸を美しく彩ります。

あたかも、七面鳥のように色変わりするので『シチメンソウ』と言われてます。

ちょっと、行くのが早すぎちゃった(^^;

また、赤く見頃の頃に行って来ます!

その時にも、また写真を掲載するのでそれまでお待ちを〜♪       

                   

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

夕食の一品 6

今日も、1日お疲れ様です!  笑顔で過ごせましたか?

最近、寒くなってきたせいか煮込み料理が続いたので、久しぶりに中華です!

              Photo_3

                  酢豚でーす!

      今回の隠し味に、佐賀県産の『熟成たまねぎ酢』を使いました。

            しかし! ここで問題発生です。

       1つ食材が入ってません! 完全に忘れてました(TT)

         さて、それはなんでしょう? 当ててみて〜(^^; 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

wagami

皆さん、寒くなりましたね。風邪など引いてませんか?

この前 『和紙-wagami-展』に行って来ました。

約300年の歴史があり、県の重要無形文化財に指定されている『肥前名尾(なお)和紙』の新作をお披露目する『ワガミ展』がありました。

          Photo

     大作や透かし模様の物、本物の草木を入れた物などありました。

 『これも、和紙なの?和紙に絵を書いたんじゃないの?』と思うほど…。

          Photo_2

            そこには新しい和紙の世界がありました。

透かし模様は、名尾和紙独特の原料となる「梶の木」の繊維が固いため、厚さを微調整するのに、約10年もの歳月を費やし、この技を極められたそうです。

時々、この工房は好きな空間で、1枚1枚微妙に色彩が違う和紙のぬくもりを感じる事が出来るので買いに行ったりするのですが、この期間中は、手漉き和紙体験も出来ましたよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

爆睡中…

今日は、フローリングにひいていた、夏物の敷物を洗濯しにコインランドリーへ行きました。そしたら、隅っこにこの子が。

                  269  

すごい態勢で、爆睡!(笑)  手の肉球をプニプニ触っても、おでこをなでても、シッポを触ってもピクリともせずに…。

もしかして、寝てるんじゃなくて…と思うくらいに、見事な爆睡ぶりでした。

ちゃんと、お腹が動いてました! 勝手な思い込みは、いけませんよね(^^;

失礼しました。m(  )m   今の、この子にとっては「Happy Time!」のようです。

でも、猫ちゃん風邪引いちゃうよ(^^)      

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Tea Time 8

皆さ~ん。今日も、一日お疲れ様でした!

今日、仕事から帰ったらなんと立派なさつま芋があるじゃないですか!

Photo_11 切り昆布と一緒に煮て、夕食の一品にしようかと思いましたが…。ここまで聞くともう、お分かりですね! 

この芋の種類は『紅さつま』で鹿児島産で甘くホクホクしていて、お菓子や天ぷらに向いてるんです♪

と、いうことで…こんなん出来ましたけど(^^)v 

                  Photo_8

             今日は、初のレシピ付きで-す!

子供でも簡単に作れるアレンジで紹介しますので、お休みの日に一緒に作ってみて下さいね。

            『さつま芋のコロコロケーキ』

☆材料☆  20×20cm角型 1個分

・ホットケーキミックス  200g          ・砂糖    70g

・さつま芋       250g          ・卵      2個

・無塩バター     100g

☆作り方☆

①さつま芋は皮ごと1cm角切りにし、水にさらしておく。

②ボウルに室温に戻したバターと砂糖を入れ、バターが白っぽくなるまでしっかりと泡立て   器ですり混ぜる。 溶いた卵を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

③②にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで、ゴムベラで混ぜ①のさつま芋を水気を切って加え、塗らなく混ぜる。

④型にオーブンシート(なければ、バターを塗り粉をふっておく)を敷き③を流し入れ、表面を平らにし180℃のオーブンで25~30分焼いて完成!

今は、りんごも美味しいので、さつま芋を半量にして1.5cm角に切って一緒に混ぜて焼いても美味しいですよ♪

ホットケーキミックスを利用すると、簡単に出来ますよ! 

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

秋の風物詩 3(菱の実完結編)

今日も、いいお天気でした。

先日の放送を観てくれた方も、観られなかった方も私流の総集編をお届けします!

                Photo  

ちょっと、分かりづらいけど、この一面のグリーン色の所は畑ではなく、クリークと言う用水路です。ごく一部の地区でしか採れず、浮き草の様に水面に浮かんでいて、その下にひしの実が付いてます。

                Photo_2

茎の間に見える白い、ひし形をしているのが『ひしの実』です。 この実は、何種類もあるんですよ。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

色や大きさは、さまざまですが、よく私達が見かけるのは一番左の茶色い実で、塩茹ですると、栗のようにホクホクしていて甘味もあります。

実を傷つけないように、ひとつひとつ手作業でハンギーと呼ばれるたらい船に乗り、実を採っていきます。この、ハンギ-に乗るのだけでも大変で、熟練の技が必要です。

いつまでも、残していきたい地元ならではの「風物詩」です。

皆さんの、所ではどんな「風物詩」がありますか?

*採取している様子は、以前に掲載した『秋の風物詩』をご覧下さい。

 

                    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Tea Time 7

今日は、仕事も休みだったので、お昼にテレビを観て御飯食べてる時に、暇だな~と思って『あっ、ケーキでも焼こう!』と、また計画性の無い思いつきにより、同時に2種類焼きました!

              今回のケーキは、シンプルに…

             Photo

                  焼きたて~♪ 

         Photo_2   

   ドライフルーツ(左)&チョコチップ入りケーキ(右)完成!

    明日、職場のスタッフと一緒にお昼のおやつとして、食べま~す♪  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

勘違いでした

『S・A・G・A佐賀!』で言ってた、放送日が間違ってた(((^^;)
今日14日 月曜と15日 火曜が放送日ですm(__)m
ごめんなさーいf(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夕食の一品 5

最近、母が『うなぎが食べたい!』と、私の顔を見るたびに言うので、今日の夕食はリクエストに応えて作りました。

                 『うなぎの卵とじ丼』

             Photo

             Photo_2  

                 どんぶりは、もちろん有田焼です。 

卵は、母の分はトロトロにしたのですが、私は…半熟とか生の状態が苦手なもので …(^^;ちょっと固めに仕上げてみました。

市販のうなぎは、どんぶりにした方がフワフワになるので、美味しく食べれますよ♪ 

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

S・A・G・A 佐賀!

最近、『ひしの実』採りや、有明海の様子などを紹介しましたが…。 

16日(火)、17日(水)の2日間、NHKでお昼12時20分〜12時45分まで

『生中継 ふるさと一番』という番組で、佐賀の紹介が放送されます。

これまでも、ブログに記事を書いてきましたが、それを読んで『佐賀って他にどんな所があるんだろう』と、少しでも興味を持って頂いてたら嬉しいのですが。

お昼なので、お仕事をされてる方も多いと思いますが、もしお休みで暇だったら見てみて下さいね!

これからも、佐賀の新スポットや、面白いもの、食べ物(もちろん!)など、どんどん私なりに紹介していくつもりなので、お楽しみに〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Tea Time 6

秋の、フルーツがたくさん出てますね〜。

今日は、休みなのでちょっと気分転換にデザートを作りました!

『また、食べ物かい!』と、聞こえてきそうですが…(^^;    私のストレス発散なので、お付き合いくださいな!

                  今回は、秋のフルーツを使って

           Photo_3

           熱々、出来たてのアップルパイ♪ です

                           たっぷり、リンゴを入れてみました(^^)v 

                 いただきまぁ〜す!  

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ピンク色

ようやく、秋を感じる今日この頃です。 

自然界でも、気温が低くなってきたからか秋の気配を感じて来たようです(^^)

                                  Photo

                                  満開のコスモス♪

                                  Photo_2

すごい広さの所で、真ん中辺りにちょっと小高い丘があって、360℃コスモスを見渡せます! その量と、可憐さはみるものを癒してくれます。

平日だったので、あまり人もいなくて独り占めした気分でした♪

皆さんは、何で癒されてますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

秋の夕日に

今日は、一日いい天気でした。

やっと、秋らしくなってきて、今月になって初めて一日長袖を着て仕事をしました。

このところ、ちょっとブルーな気分を引きずっていたので、仕事の帰りに気分転換したいと思って、ちょっと海を見に行きました。

             Photo

                   有明海の夕日

ちょうど、潮が引いていてムツゴロウが飛び跳ねたり、餌を食べたりしてました。可愛かったです! 写真には、収める事が出来ませんでしたが……。

ホントのこと言うと、夕日に見とれて忘れました(^^;  ヘヘッ

潮風が、身にしみました。  

海の中に立っている、たくさんの棒は海苔の養殖の為です。海苔の養殖用の網が張ってあります。

『佐賀海苔』は有名で、美味しいですよ。 

あーあっ。結局最後は、食べ物の話しで終わっちゃった(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋の風物詩 2

今日は、朝からずーっと雨です。

皆さん、この前『ひしの実』採りをご紹介したのを、覚えていただいてるでしょうか!

先日、車で走ってたら、おじさんとおばさんの3人でハンギー(たらい船)に乗って菱のみを採られているのに遭遇!  

おじさんが、葉と実を採りわけてる所だったので、お願いして写真を撮らせてもらいました(*^^*)

                             Photo

                       これが『ひしの実』です           

           ハートの形で、これを塩茹でして食べます。

       見た目はこんなんだけど味は、栗みたいに甘く美味しいですよ!

      もう、そろそろ収穫も終わりのようです。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

可愛いー♪

皆さんは、この3連休いかがお過ごしですか?

ようやく、秋の風になってきました。

昨日は、休みだったので『鳥栖プレミアムアウトレット』へ行って来ました♪

アウトレットの中はハロウィン一色で、たくさん可愛いオブジェを発見!

            Photo

            Photo_2

これを、バックに子供さんの写真を撮ってるパパさん達を多く見かけました(^^)  連休なので、家族でお買い物のようで大量の紙袋と一緒にベンチでグッタリのパパさん達も、結構いました。  家族サービスお疲れ様です!!

みんなは、どこ行った?

いい所あったら、教えてねぇ~♪                

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

以心伝心?!

この前、熊本に遊びに行った時にクリスタルの熊の置物を買って来ました。

そしたら、友達の家族が別の日に同じ所へ行ったらしく、私が好きそうだからと、お土産を買って来てくれました。  箱を開けてビックリ!

               Photo_2

                                         全く、同じ物が…(^^)

お陰で、ペアになりましたぁ〜。 アロマコーナーの隅に置いていたけど、今はテレビの前にお引越しさせました!

20年も付き合ってると好みって、伝染しちゃうのかなぁ〜?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

夕食の一品 4

最近、きのこにハマッてしまったというか、炊き込みご飯になることが多くて…(^^;

今日は、親戚の人が家の栗をくれるというので、遠慮なく!

            『栗御飯にでもしたらいいよ』

            『皮むくの面倒だなぁ~。硬いから手を切りそう』

            『分かった。剥いたの持ってくるけん、待っとって』

         と、わがままを言ったので剥き栗の状態で来ましたぁ~ \(^^)/

                 出来上がりはこちら!

             Photo

                    『栗御飯』

         ちょっと、薄味にしたからおこげが、あんまり無かった…。

もう、しばらくは炊き込みご飯は、いいかな? ちょっと、飽きてきたかも(^^)

この所、食べ物ネタが続いてるから、体重が少し右上がりになりかけてる!!

これは、やばいぞ!  明日は、いっぱい動かなきゃ。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

休日のランチ 3

今日も、いい天気!  昨日、ご近所さんからじゃが芋を、たくさん頂いたので肉じゃがか、グラタンか、カレーか、じゃがバターもいいなぁ~と考えて…。

食べ物だと、まぁーどんどんアイデアが出てくる、出てくる(^^;

結局、肉じゃがに決定! のはずが、じゃが芋に対して鍋の大きさが小さくて…。半分はカレーに途中から変わり、2品出来ました!

一時『焼きカレー』にはまってたので、久しぶりにランチは、これに決まりです(^^)

                     Photo

面倒な時は、レトルトカレーの真ん中に卵を、落としてチーズをたっぷりかけたらオーブンに入れるだけ~♪   簡単よ!

あっ!カレーの下に御飯を入れるのをお忘れなく!   これを忘れたら、ただのカレーになっちゃうんで…。

ドリアのカレー版ですね(^^)v

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

夕食の一品 3

今日は、『きのこ』というヒントを、頂いてすだちも冷蔵庫にあったので夕食のメイン決定!

          Photo_2

          『鮭ときのこのホイル酒蒸し』

鮭とすだちはあったのに、椎茸を昨日の「がめ煮」に入れてしまったのを、忘れてまして…

エリンギがあったので、それで代用しちゃいました(^^;

鮭の下に昆布をひいてたので、いい感じにだしがでて美味しく出来ました。

いつもは、クッキングシートに包むんだけど、それも無い…。

いかに計画性が無くて、行き当たりばったりだということがバレバレですね!(^^;

こんな、天然ですがみんなぁ~見捨てないでねぇーm(     )m

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

手作り完成! 2

今日は、また夏日でクーラー入れてます (^^) 仕事が、今日から連休でさすがに平日のしかも、週のど真ん中! 誰か、ひま人はいないかメールをしまくっても返ってくる返事は…

    『平日なんだから、休みじゃ無いよ! 仕事中だよ!今日は、残業かも。』

うーっ (TT)  もう少し、優しい言葉をかけてくれても…。 

結局、掃除と洗濯とお昼御飯の準備が、10時30分頃には終わってしまったもんだから、クラフトペーパーバンドがあるのを、思い出して時間をつぶしたけど、これまた1時間で終了~。    

              Photo

                こんなん、出来ましたけど~

          やっぱり、好きなブルーになっちゃいました(^^)v

  明日は、何しようかなぁ~。 お母さんの病院に顔見に行ってくるか!

  夕べ、行ったらだいぶ顔色も良くなってたから、そろそろ退院出来るかな?

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お気に入り♪ 2

この前、マウスのマウスカバーを頂いたのを、覚えてますか?

今回は、知り合いの子供からこんな物を、頂きました!

              Photo_3

             『マウスの鉛筆削り』

私の好きなブルーで、この前マウスカバーを見てたらしく、ねずみが好きだと思ったみたいで、自分のお小遣いから、買ってくれたみたいで嬉しかったです! \(^^)/

マウスグッズが、ちょっとづつ増えてきてます。  

それより、鉛筆買わなきゃ…。 マウスの鉛筆ってどっかに売ってるかなぁ~?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

夕食の一品 2

今日から、10月ですね。 明日は、最低気温19℃、最高気温30℃だって!

この気温差、どういうことぉ~。 今日、初めて薄手の長袖のジャケットを着ていきましたが、ものの30分で半袖にチェンジしました。

今日は、夕食をちょっと手抜きしたくて (^^;   どうせなら、秋の味覚を…ってことで。

             Photo_2

        しめじ、椎茸、エリンギなど、きのこをたっぷり使って

                    

                                        『きのこ御飯』

一度、きのこだけを炒めてから、野菜と一緒に炊き込むときのこの風味がより増して、美味しいんですよね~。 おこげの取り合いで、みんな、おかわりしてくれてよかったです!

明日は、何を手抜きしようかな~なんてね (^^;)    いかん、いかん!

皆は、『味覚の秋』何を、堪能してますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »