« ちょっと復活(^^) | トップページ | お気に入り♪ »

秋の風物詩

      この時期、佐賀の秋の風物詩といえば、『ヒシの実』採りです。

            Photo

「ハンギ-」と呼ばれる、たらい舟に乗り、葉の下に付いている実をひとつずつ手作業で、採っていきます。

ヒシの実は、とがったハートのような形をしていて、茹でて食べます。色も、栗のような茶色です。

味は、栗を茹でたのと同じような味で、甘味もあり美味しいですよ!

母が小さい頃には『ヒシの実はいらんかねぇ~』と、今でいう焼きいも屋さんのようによく、売りに回られていたそうです。 今では、もうその光景は見ることが出来ませんが、このヒシの実採りの光景はこの時期にだけ見ることが出来ます。

こういう、地元(地方)ならではの『風物詩』は、残していきたいものですね(^^)

|
|

« ちょっと復活(^^) | トップページ | お気に入り♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nao.naoさんこんばんわぁ〜♪
お体大丈夫ですか?
ヒシの実、はじめて知りました(^^;
こっちの秋を感じるのは、丹波からの名産品が出てきた時やなぁ〜♪
丹波黒大豆の枝豆は普通の枝豆よりも旨味が強いから美味しいですよ(^-^)
ちなみに丹波産の松茸は高くて食べれません(泣)

投稿: ノリヒサ | 2007年9月21日 (金) 20時06分

nao.naoさん こんばんは
風邪は治りましたか?
私はまだ完全ではないですけど
なんとか生きてます(笑)
とにかく暑くてまいりました(T_T)

ひしの実取り…
まさに秋の風物詩なんですね
「ひしの実いらんかね」いいなぁ
あまり馴染みがないけど栗みたいなんですね

ひとつお利口になりました(^^)

投稿: ねーさま | 2007年9月21日 (金) 20時20分

ノリヒサさん、なんとか今日の仕事は頑張れました(^^)
丹波の黒豆、美味しいですよねぇ〜。よく、物産展がある時に買ったりしますよ! あと、京都の大安の千枚漬け!あれも、大好きなの(^^)
確かに松茸は、買うのに決心がいるよね(^^;

投稿: nao.nao | 2007年9月21日 (金) 20時25分

ねーさまは、旅の疲れもでてるから、余計に風邪が長引いてるんだろうね(..)

近いうちに、スーパーの店頭に並ぶんじゃないかな?今、収穫の最盛期だから。
見つけたら、写真掲載しますんで、お楽しみに!
撮れなかった時は、ごめんなさいm(__)m


投稿: nao.nao | 2007年9月21日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440233/8047598

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の風物詩:

« ちょっと復活(^^) | トップページ | お気に入り♪ »