« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

さわやかぁ~♪

暑い時にぴったりの、新しい商品を見つけました!

佐賀の銘酒『天山酒造』の仕込みで地元の美味しい水と、県内産のすだち果汁を使用している爽やかな「地サイダー」です。  

その名も、『天山』という山の名前と、『天山酒造』ということで…

           『103 TENZAN CIDER』

             Photo_2    

    誰ですかぁ~『そのまんまじゃん!』 などと、突っ込んでるのは!(笑)

写真の撮り方が悪いけど、2006年グラスボトルデザイン審査員特別賞受賞のボトルらしいです (^^)   確かに、お店に並んでるの見るとそこだけ、夏らしく、つい飲みたくなっちゃいます!

ん? でも、もう秋かぁ…。  ハハッ(^^; 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

秋よどこへ…。

みなさぁ~ん、お久しぶりです!

ブログをはじめて、ちょうど、二ヶ月が経ちましたぁー! いやぁ、始めた時は『コメント0』なんて日が続くのかと思いきや、皆さんに読んでもらって、コメントもらって感謝です(^^)  これからも、よろしくねんm(     )m

話しは変わるけど、もう10月になるのに、まだ30℃を越える暑さが続いていて空も、まだ夏の雲が…。  

              Photo

でも、山沿いに行くと真っ赤な彼岸花が咲いているけど、この暑さとなんかマッチしてない気がするのは、私だけかなぁ?  やっぱ、しっくりこないなぁ~。

                秋らしい秋は、いつ来るのかしら…。

けど、食べ物だけはしっかり『秋』を堪能してますけどね! 矛盾してる?(^^; 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

十五夜といえば♪

今日は、すごくいい天気! だけど、風はだいぶ秋らしい風になって来ました。

今日は、仕事が休みで午前中に用事を済ませ、母の病院に顔を見に行って帰って来てから『今日は十五夜』ということを思い出し、準備をせねば!

       

              Photo

                      『お月見団子』 

                       出来上がりー♪   

あんこを包む時に、ちょっと皮が手にくっついちゃって、形がいまいち綺麗に出来なかったけど、丁度、栗の甘煮があったから、お月様に見立てて丸~く切ってみました!

あんこは、嫌いで食べれないので、栗だけ食べて後は親友のお腹の中へと、消えていく事でしょう   (^^; 

せっかく、作ったから、どぉーーーか綺麗な十五夜が見れますように!     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ダイエット経過報告 2

今日は、涼しい1日で過ごしやすかったです。

ダイエットを始めて、早くも20日目を迎えました! まだ、くじけずに頑張っております(^^)/

『ホントに落ちてるぅ〜?』なんて声が聞こえてきそうなので、朝・夕に体重計に乗って計測している経過を見せちゃいますね。

           Photo

ボチボチではありますが、何とか右下がりになっております(^^)

開始から、約2.5Kgの減量です。 間食と外食をきっぱり止めたら、落ちるもんですね〜どんだけ食べてたかが、一目瞭然です!

よく、1日食べたものを日記の様に、記入していく方法もありますが私には、向いてないの。 それこそ、3日と続かないのよねぇ〜。 早い話しが、面倒なんで…(^^;

グラフをつけるだけでも、十分実行出来ます!! 

クリスマス、忘年会が続く前に、落せるだけ落しちゃいましょ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お気に入り♪

       この前、知り合いの方から可愛いものを頂きました。

                  なぁーんだ!  

            Photo

           マウスマウスカバーです! 

      最初、『なんだろう?』と思って見たら、マウスにかぶせる

      ねずみのフワフワしたカバーでした!

      可愛くて、今私のお気に入りです♪

      でも、最近これまで使用していたのより、ちょっと小さいマウスに

      替えたからカバーがちょっとだけ大きいけど、ふわふわしてる物とか

      好きだから、つい集めたくなるんだよね~ (^^;

            大切に使わなきゃ!     

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

秋の風物詩

      この時期、佐賀の秋の風物詩といえば、『ヒシの実』採りです。

            Photo

「ハンギ-」と呼ばれる、たらい舟に乗り、葉の下に付いている実をひとつずつ手作業で、採っていきます。

ヒシの実は、とがったハートのような形をしていて、茹でて食べます。色も、栗のような茶色です。

味は、栗を茹でたのと同じような味で、甘味もあり美味しいですよ!

母が小さい頃には『ヒシの実はいらんかねぇ~』と、今でいう焼きいも屋さんのようによく、売りに回られていたそうです。 今では、もうその光景は見ることが出来ませんが、このヒシの実採りの光景はこの時期にだけ見ることが出来ます。

こういう、地元(地方)ならではの『風物詩』は、残していきたいものですね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ちょっと復活(^^)

みなさ〜ん、お久しぶりです!
16日から、風邪にやられてずーっと寝てました(^^;
今朝は、36.5℃まで熱も下がりましたが、わたくしnao.naoは平熱が35.3℃位なので、微熱状態だから余計に体がだるい(TT)
喉の痛みがとれただけ、楽になったけどね!
この気温差で体調管理が難しいですねぇ。気合いを入れたつもりが、まだ足りなかったみたい…。

皆さんも、油断したらキツーイ思いしますから、気を付けて!

結局、延期した旅行も中止(TT)

伊勢海老も鯛も、一口も食べてないのに、キャンセル料払って…悲しい(TT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

癒されるはずが…

三連休皆さんは、いかがお過ごしですか?
私は、旅行を延期したからボーッと過ごしてます。

私は、アロマが好きでよく夜、寝る前にキャンドルをつけたり、オイルやインセンスタイプの物を使用したりするんだけど……。

昨日は、何を思ったか『お風呂でキャンドルつ〜けよ♪』と、ローズの大きいキャンドルをグラスに入れて、いざお風呂場へ!

棚に置いて、ローズの香り漂う中、癒しの時間を過ごしていたそんな時…事件が!

タオルを、取ろうと動いた瞬間、『チャポンッ…』

『きゃーーーーっ!おNEWの、キャンドルがぁ〜(TT)』

浴槽の底へと、沈んで行きました(ToT)
思いつきは、時として悲惨な事態を招きます(--;)
皆さんも、ご注意を!(..)
そんな事、思いつくのは私だけかσ(^_^;)?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

日本3大美人の湯♪

佐賀には、嬉野温泉、武雄温泉、古湯温泉、熊の川温泉…などなど、沢山の温泉があります。 

            そのひとつ、嬉野温泉を紹介しまぁ~す!

嬉野は、温泉もですがお茶の産地でも有名なんですよ。そこで、面白い温泉をお見せします!

                Photo

                  『お茶の露天風呂

 面白いでしょ? 急須の形をした源泉の、この中にはお茶の葉がたくさん入っていて、ちゃんと、お茶のいい香りがするんです! ホントに飲めそうでしょ? さらに……。

               Photo_3

その横には、お茶の葉をパックに入れて、籠にたくさん置いてあって、お茶の湯に浸かりながら、このお茶のパックで身体をこすると、さらにお茶の香りと、カテキン効果&温泉効果で、お肌つるつる!!  その上、癒し効果もあってお勧めでぇ~す♪

                                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏の夕暮れ

朝、夕はホントに涼しくなりました。

日陰に行くと、涼しい風が吹いて少しづつ秋が近づいて来てるなぁ~と感じます。

              Photo

           ここは、公園ではなく…実は、病院の中庭です。

         食事を終えた患者さん達が、何人か涼みに来られたり、

         散歩されてたり。  私も、ちょっとだけ夕涼みしてきました。

         心地よい風が吹きぬけ、『やっと、暑い夏も終わるなぁ』と感じました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ダイエット経過報告

ダイエット宣言から、ちょうど一週間!
その日から毎日、朝・夕に体重計にのってグラフをつけてます(^^)
しかし、三日目の夜に悲劇が…
1キロ、増えてた(TT)
『うそーーーーっ!!!』
そんなはずはない! と、三回のったけど、やっぱり増えてる…。 『なぜーーー!?』の嵐(TT)
それから、気合いを入れなおし、増えた時点から、今日までに1.5キロ落としました(^^)v
このペースで、頑張るぞぉ(^^)d
あっ…週末の天草での『海老&鯛の姿造り』食べて、ワイン工場行くんだったぁ(((^^;)
まっ、お肉じゃないからいっかぁ〜(^^)
この油断が後で痛い目に合うかも…。
考えるのは、その後にするか!
と、言うことで経過報告でしたm(__)m


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

行けるかなぁ~?

今週末、旅行に行こうと思い先月から休みを取っているのに、行き先が…決まってない。なんと、のんきなことでしょう…。

                    まぁ、いつもこんな調子で行き当たりばったりでして (^^;

           旅行のパンフは沢山集めて、只今、検討中です!

              Photo

                無事に、行けるかどうか…。

                   しかも、雨女のわ・た・し (^^)

                          とにかく、どこかには、行ってきまぁ~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

 一目ぼれ♪

先日、本屋の前を通った時に1冊の本が目に飛び込んできました。

最近、「何か、読みたいんだけどなぁー」が、口癖になってて、読みたいなと思ってた本は無いし……。   でも、ついに見つけました!

私が、本を買う時に決め手となるのは、1~2ページ立ち読みして、言葉のリズムというか、その後の展開性みたいなものを感じると買うんだけど、今回は表紙を見て一目惚れ   即買いです!  一晩で、読み終わりました。

             Photo

            もう、この可愛らしさに、やられてしまいました(^^)

この犬の名前は『ソックス』  右足の先だけ、白い靴下を履いているようだから、この名前が付けられました。  とにかく可愛い! 

内容は、突然庭に迷い込んできた1匹の子犬。その家の、家族の一員となってからの家族との絆、辛い時に何気なくそっと側に居てくれたり、心の支えになってくれる人達が居るということの幸せ。

        そして、何より『時間』と、いうものの大切さと、その重さ……。

そういう、大切な事を温かく綴った1冊です。

最後は、泣きながら読みました。 本を閉じた後もしばらく、涙が止まりませんでした。

                心がポッと、温かくなりました。

映画化が決定し、2008年 3月に公開されるそうなので、あんまり詳しい内容は言わないでおきます。

写真もたくさん載っています。 是非、読んでみて下さい! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夕食の一品

いや~、今日も暑うございました! 

帰る頃には、お腹もすいて…。でも、今日は朝からハプニング続きであんまり自分の仕事が出来ないまま、明日の休みを迎えます。 自分の中で決めていた1日のノルマを全部出来なかったのが、ちょっと悔しい…。

それで、帰ってから久しぶりに家族からのリクエスト料理を作りました。

       

                 『洋風うの花炒り』  

   

           Photo  

これは、材料は全てみじん切りにして、最初に炒り卵を作っておいて一度取り出し、ベーコンを炒めて脂が出てきたら野菜を入れて、おからを入れます。

味付けをしたら、炒り卵を戻して混ぜて完成です!

しっとりした感じが好きなら、椎茸の戻し汁を多めに入れて調節するといいですよ!

是非、困った時の一品に作ってみてね! 凄く簡単で満腹感もあって栄養バッチリよ(^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

手作り完成!

なんだか、関東地方は台風直撃ですごい事になってるみたいですね。確か、2年前(?)も台風による雨で大洪水になってましたよね。 関東方面の方々、気をつけて下さいね!

今日は休みで、朝早く外出したけど、結局帰って来たのはお昼1時になってました。

御飯を食べて、昨日頂いた「海老入りおこげせんべい」が視界に入り手が出そうなので、音楽を聴きながら久しぶりに、手作りアクセサリーを作る事にしました。

              Photo

           お揃いの、ネックレスとブレスレット 完成!

         ネックレスが完成して、ビーズが余ったからついでにというか

         勢いがついて、結構、短時間で出来ちゃいました~♪

         

                

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

誘惑が…。

あーお腹すいた! (^^; 

あっ、冒頭から失礼しました。いつもなら、ブログ書きながら『おやつTime』なもので…。でも、会社に行ってロッカー開けたら仲のいいスタッフの人が、『海老入りおこげせんべい』をわざわざ買って、入れててくれて・・・。前に、一度試食させてもらって、すごく美味しかったのね。 それで、そんなに気に入ってくれたならって、くれたみたい。

気持ちは、すごく嬉しいの! なんせ、一度食べて知ってる味だし…。でも、せっかくの御好意なんでダイエット始めた事は内緒にして、ありがたく頂きました。  

でも、結局ばれちゃった (><)  もうこの際だから職場でも、ダイエット宣言しました。そして、帰るときに、休憩の人とそのスタッフの彼女が、何種類かのお菓子をひろげてて「いらない?」 悔しい~!遊ばれてるぅ (TT)  だから、帰るときに、一言! 

 

 『みんな~。これから3か月間、私にエサを与えないでね!』

 

       ……って、事で本格的にやっちゃいますよ~!

結構、負けず嫌いで頑固な所があるので、かるくクリアできるでしょう!!  と、言い聞かせてます。 実を言うと、昨日の夜寝るときに「ぐ~っ」って (^^;) 

「佐賀のがばいばあちゃん」ではないけど『気のせい、気のせい…』と、眠りにつきました。

       

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ダイエット宣言!

今日は、また暑さが逆戻りしたみたいで朝からすごく暑いです!

ちょっと緑が見たくて山の方へ出かけました。いい天気だから、山も空も眩しかった。

Photo Photo_2

9月にもなって、これから秋・冬と美味しい物がたくさん出てくると、行楽地での買い食いやら(ちょっと言葉悪い?)、クリスマス誕生日忘年会と続く訳で、しかも夏バテしてダウンしたくせに体重が減ってないと言うことは、これからどんどんと……

               

              非常にまずい!!  

ちょうど、買い置きしていたお菓子も、アイスも全部食べ尽くしたところで!…って、『そんだけ全部食べてんじゃん!』って声が聞こえる(^^; が、そこは無視して(笑)

12月までにー5kg減を目標に、ヘルシー食で頑張ることを宣言しまぁーす!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

これ、なぁ~んだ!

一雨ごとに、秋に近づいてるのを感じます。

今日は、仕事でひとつミスをしていたみたいで、すこーし落ち込んだけど

『仕事でのミスは仕事で挽回してやろう』と、何とか無事に終えたけどやっぱり、心の隅っこでは落ち込んでいる自分がいて…。

         気分転換に、帰りに買い物に行ったら可愛いものを発見!

          

                『さて、なんでしょう?』

      

               Photo_2

       答えは、陶器の亀ちゃんに入ってるアロマキャンドルです! 

              飴よりも小さくて、しかも3個で105円

          香りは、左からSandalwood,Rose,Lavenderです。

  でも、1回で終わっちゃいそう(^^;  使うのもなんだかもったいない気もする。

    アロマとミニチュア好きの私としては、とてもたまらない1品でした!     

                   

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Tea Time 5

今日から、9月ですね。朝・夕はだいぶ涼しくなってきたけど、昼はまだ暑いです。でも、風が吹くと秋が近づいて来てる感じです。

やっと、休みも今日で終わり。

明日から、いつものペースに戻るけど、きついだろーなぁ~…。だから、今日は思いっきり「寝だめ」しようと思ったけど、朝7時半には朝食を済ませ(習慣とは恐ろしい…)いつの間にか2度寝してしまって起きたら、11時!

            

               『あっ、もうすぐお昼御飯だ…』

食べて寝て起きただけなのに、なんと言う食欲でしょう ^^;  太るはずよねぇ~

                  Photo_3        

ホットケーキを焼いて、グラスに、イチゴジャムをひいてパンケーキをのせて、間に生クリームと順番に入れていって、最後に大好きなブルーベリーをのせて完成!

あまりにジャムを入れすぎて、あまーい!

デザートのおともは、もちろんちょっと濃い目の抹茶ラテです♪

                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »