« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

どこよぉ〜(TT)

今日は、仕事休みだったんだけど研修が入って出勤したの。
「休みだから一番に受けて終わったら帰っていいよ」って言われて、研修が始まって20分……終了(^^;
「えっ…終了って…。もう、終りかい!」
家に着いた途端、雨はひどくなるし雷はなるし。そこで部屋の片付け開始!
実は、デジカメのアダプターが紛失して、はや半年…(^^; 部屋の何処を探しても出てこない(;o;)
パソコンに繋ぐケーブルはあっても、充電できなきゃ意味無いじゃ〜ん!
なんでこれだけ無いのぉ〜? 『こらぁーっ、出てこーい!』って言って出て来ないかなぁ〜(((^^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年の夏はスペシャル!?

8月もそろそろ終わりですね。 猛暑続きだったから『やっと、終わりかぁ~』って感じ。

まだ、相当暑いけどね。

昨日の、皆既月食は見えましたか? 肉眼でも『赤銅の月』が、見えました。親友にメールで、「皆既月食始まったね!」って送ったら「あぁ~そうなの?じゃあ、見て来る」って……。まさか知らなかった訳じゃないと思うけど ^^;

Photo

赤銅色の月から少しづつ、輝く月が出てきました。

せっかくの、赤銅色の月は撮影できなかった(TT) でも、目にしっかりと焼きつけました!

展望会にも、200人以上の人が集まったそうです!

夏休みの子供達にとっては、素敵な思い出になったと思う。

Photo_3

約1時間で、綺麗な満月に。

夕方から少し、雲が厚くなってきたので澄んだ空に…とはいかなかったけど綺麗でした。

        

     

             

                  今年の夏は

              3年ぶりの『皆既月食』

              4年ぶりの『月下美人 開花』

             13年ぶりの『甲子園 優勝』

                  なんか、と-っても

                 『スペシャル』

                 

                 な、夏になりました♪       

 心残りは…岡本優さん・岡本修さんに逢えなかった事だなぁ~ (T0T)

  でも、いい出会いもありました! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

休日のランチ 2

今週は、珍しく仕事が火・木・土と一日おきに休みで、仕事のペースが逆につかめない…

でも、せっかくの休日なのでランチにでも行こうかなぁーって、ちょっと早めに出かけました!  今日は、行ったことのないお店に入ってみました。

Photo

今日のおすすめランチの『ハンバーグ』でした。

ここは、店内の周囲にハーブが植えられていて広々していてすごく居心地のいい、ゆったり出来る場所でした。

しかも、メインを頼んだら、後はサラダバー、スープバーがあって自分で好きな物をとれてそれにライス、コーヒー付き。 嬉しいことに、コーヒーと一緒に手作りハーブクッキーもついて、1050円でした。

ガーデンバーベキューも出来るのですが、さすがにこの暑さの中人はいなかった(笑)

みんな、レストランハウスの方へ…。  

               今度は、どこのお店に行こうかなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏になると…

昨日は、福岡に居る高校時代の友人の所へ親友と二人で、今年も遊びに行きました。

Photo_5

この日は、すごくいい天気でした!

なぜ、この夏の時期に行くかというと、その友人から暑中見舞いの葉書が届くと『1年経ったかぁ~。遊びに行こう!』となるわけで、私達は暑中見舞いの葉書も書かずに二人で勝手に休みを合わせ、メールで『久しぶり~!○○日に遊びに行くけど、いい?』

と、こんな風に思い出したように遊びに行きます。ちょうど、夏休み中だから彼女の子供3人にも会えるしね!

毎度の事だけど、親友ユッキーと出掛ける時は目的地まで着くのに時間がかかること…。なぜかと言うと、寄道が多いから! ほとんどが食べ物のお店 ^^;

福岡には山越えして行くんだけど、途中には「手作り豆腐」の店、「地鶏の炭火焼」「手打ちそば」……それに、温泉も何ヶ所もあるからつい…。

Photo_7

今回は「石釜パン」のお店を発見!!

 しかし、帰りに寄ってみたら、もう何ひとつ残ってなかった…残念! 

でも、建物の向こうに広がるピンク色の空が、とても綺麗でした。

福岡でも、子供達とカラオケにプリクラと、楽しい1日でした! また行くからね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

真夜中の神秘

昨日の夕方、ベランダで洗濯物を取り込んでた母が、
『ちょっとーっ!月下美人がすごい大きいつぼみつけてる!』

Photo

毎日、鉢の横に立ってたにも関わらず、全く気付かずもう咲く寸前!

それから、鉢を玄関まで運んで、母と二人でジーッと咲くのを見てました。

Photo_4  

 『4年ぶりの神秘』です!

       

     

        4年に1度しか見れないから、また4年後綺麗に咲いてね♪        

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ダルダル〜っ

とうとう仕事での疲労と夏バテで、ダウンしました(._.)_
元々、平熱が35度5分も無いんで37度ちょいになるとクラクラしてくるの…。でもさ、熱が出て暑いのか、布団に寝てるから暑いのか分からない( ̄ー ̄)
今日から、せっかく連休なのにさぁ〜(TT) 明日は、福岡の友達の所に遊びに行く予定なのにぃー!

こうなったら、絶対何がなんでも、今日中に『気合い』で治すぞ!

気合いだ! 気合いだ!気合いだ! きついぞ…(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Tea Time 4

今日も、クラッときそうなくらいの猛暑。 

冷たい飲み物を飲んでも涼しいのは一瞬だけで、飲んだ分汗がダーっと…。それで、今日買い物に行った時に、美味しそうなもの発見!

Photo

『抹茶豆腐』

抹茶好きの私は迷わず買いました!  買って来てよーくパッケージを見たら「和風スイ-ツ」と書いてあって、黒蜜をかけて食べる物でした。

よーく冷やして器に盛ってみたら、結構濃い抹茶の色をしてたので早速、黒蜜をかけて…

                 『うん?!』

             想像していた味と違ってた ^^;

       抹茶アイスにすればよかったかも…と、少しだけ後悔。

           また、新しい抹茶スイ-ツみつけよぉ~っと!

                     美味しいのを、知ってたら誰か教えてねん(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おかえり~\(^0^)/

夕方、佐賀北ナインが、母校に帰ってきました!

  Photo_10          Photo_11

沿道からも大勢の人が出迎え、ヘリは飛ぶは、テレビカメラは多いはすごかったですよ!

あまりの人の多さに選手達もちょっと、ビックリしてたみたいだけど校内に入る時に友達を見つけ声援を送られた時には、満面の笑顔で手を振ってました。

しかし、息をつく暇もなく明後日から補習授業が待ってるらしいです。ちょっと、休ませてあげたい気もするけど…。

佐賀では、各局が連日、甲子園までの道のり、そして甲子園での優勝までの特番が放送されています。明日は、選手達が生出演しての特番があるみたいです。

毎日のように、野球の事を書いてましたが…じっ、実は…わたくしnao.naoは、野球のルールは全く知りません ^^; エヘッ。

あちこちから『なんだと~』って声が、聞こえてきそう…。

プロ野球と違って、高校野球は「今」という時間の『青春の汗と感動』がいっぱい詰まってる感じが好きなんです。 野球ファンの人ごめんね! でも、今回の試合見ててすこーしだけルール分かったよーなぁ…。  ホントかい!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

祝!全国制覇!!

やったぁー!!!
佐賀北やったね!13年ぶりの優勝です。よく頑張ったね!
4点入れられた時は、「あーっ無理かも…」って思ったけど、見事な逆点でよく守ってくれて、ホントにみんな頑張ったね!
広陵のナインも、本当に強くてヒヤヒヤする場面が何回もありました。いい試合を見せてくれてありがとう! お疲れ様!
佐賀北ナインのみんな!感動をありがとう!佐賀へ無事に戻って来るのを、県民全員で待ってますよ。
猛暑の中、本当にお疲れ様、そして感動をありがとう!心から、拍手を送ります。
\(^o^)/バンザーイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

がんばらんばよ!

いよいよ今日は、高校野球の優勝決定戦! 仕事が休みでラッキー(^o^)v
もう、気になって早く目が覚めちゃった(^^; 甲子園は、35度と暑いらしいけど、ホントにホントこれが最後の試合! いい試合を期待してます!
あぁ〜ドキドキするぅ〜(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きっかけは…

やっと、このブログもなんとか自分なりに慣れてきたかなぁ~。ということで、今更だけどブログを始めようと思ったきっかけを話しますね。

それは、以前にも書いた双子の画家 岡本優さん、岡本修さんの影響です!(^^)

数年前、9度ちょっとの高熱を出し病院に行った時、待合室で横に居たおばあちゃん2~3人がテレビを見てたみたいで、盛り上がってました。だいたい、病院の朝とかってNHKの放送やってるでしょ?おばあちゃん達の会話は…

     

       『あら~っ、可愛いお兄ちゃん達ね。そっくりだけど双子やろか?』

高熱でグッタリとしている私の横でそんな会話が続いてて。その時に、チラッとテレビをみたけどボーっとしてるから、ハッキリ見えなくてそのまま点滴打って…その2日後、再び病院へ行った時に、おばあちゃん達の会話を思い出して…。

       『そういえば、若い双子のお兄さん達が出てるとか…』

見たら、そこには爽やかな笑顔のかっこいいお兄さん二人が…笑顔にやられちゃいました(^^) 

それから、お二人は画家である事を始めて知り、毎日録画の日々が始まりました!そして、優さんと修さんのブログをみていて自分もやってみたい!という思いが膨らんで。

          『私も、あんな素敵なブログ作れるかなぁ~』  

と、これがきっかけです。 まだまだなんだけどね(^^; お二人の事を話し出すと、止まらないので、今回はここまでにしておくね。 ホントに素敵で優しいお二人ですよ!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

やったねd=(^o^)=b佐賀北!

13年ぶりのベスト4進出!
両チームとも、ユニフォームが泥だらけになりながらホントにハラハラ、ドキドキの連続。
やっぱり、帝京の守りはすごかった! 試合終了と同時に、涙が出てきました。帝京ナインの皆さん、いい試合を見せてくれてありがとう!

さあ!佐賀北のみんなぁーここまできたら、自慢の『守りとねばり』で優勝するしかないでしょ!!

『がんばらんばよぉ〜』\(^o^)/

| | コメント (2)
|

スタミナつけよ~っと♪

この暑さはまだ当分、続きそうだからちょっとスタミナをつけなくちゃ!

スタミナをつける前に、すでにもうスタミナ十分の体型してるんだけど…(^^;  それでも、やっぱりこの暑さ。さすがに、食欲も無いからここらで「栄養をつけねば!」と思い今日の夕食は、お肉料理にしました!

Photo

   『鶏の照り焼きマスタードソース』です。

ウスターソースに、粒マスタードを混ぜたソースでからめると、ちょっと洋風になるんですよ! 食欲が落ちたときにでも、是非お試しを。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑い!熱い!アツイ!

今日の、佐賀北もノッテルねぇー!よく逆転したよぉー調子いいじゃん!

でも、まだ7回が終わったとこだし、まだまだ最後まで分からないしね…どうかお願い勝っちゃって!  0(^0^)0

高校野球が終わったら夜は、女子バレーの試合だぁー!今日はずーっと、テレビの前で熱く盛り上がってます。

それだけでも、かなり『熱い』のに、気温も37℃6分と、これまた『暑い』。平熱より気温が高いとはどういうこっちゃ!?

              

                  がばい、あつかぁ~

              と、今日は色んな意味で『アツイ』一日となってます。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やったね!佐賀北

やっほぉーい!佐賀北が勝ったぁー!!
昼休みに入る時に、お客さまが、「9対1で勝ったよ」って聞いて、盛り上がってます! これは、ひょっとすると、ひょっとするかも!?
でも、宇治山田商の選手の皆さんも全力で戦ってくれて、ホントにいい試合でした! 感動をありがとう!
佐賀北!このまま、優勝目指して突っ走れー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

精霊流し

お盆も今日で終わり。

今夜は、『精霊流し』が行われます。精霊流しというと、長崎やさだまさしさんの歌を思い浮べる人も多いと思います。長崎では、灯篭を流すようですが…。

佐賀では、初盆を迎える家庭では数メートルある船に豪華に飾りつけをし、花火を仕掛けたりして御霊送りをします。これは、100年の歴史を持つ毎年恒例の行事です。

一般家庭でも、仏様にお供えした花やお菓子、果物などを小さい手作りの船や箱などにのせて川に流します。

しかし、今は環境問題もあるからでしょう。以前より流す距離も短く、すぐ燃やされ引き上げられます。仕方ないといえば仕方ないけど…淋しくも感じます。

こういう、ご先祖さまを送るような伝統行事は、「こういう時代だから」とか言わず、今の子供達にも教えて大切にしたいものですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

引き分け延長再試合!

佐賀北 対 宇治山田商の手に汗握る凄い試合でしたね! 同点に追いつかれてからの、あの緊張感。
もう、最後のあたりでは「どっちが勝ってもいい試合したよ!」って思いながら見てました。
15回裏、引き分け延長再試合が決まった瞬間、なんかじわ〜っとくるものがありました。
両校の選手の皆さん、今日はホントにお疲れ様でした! 再試合でも、全力で悔いのない熱闘を繰り広げて下さい!
今日の感動的な試合に拍手を送ります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

おいてきぼり…

200708071016000_3  今日は、てっきり仕事だと思ってたら休みだったぁー!

 なんか得した気分♪ 庭のヒマワリも元気!

 でも、次の休みまでが遠い…。

朝、7時半頃起きたら、家の中がシーンとしていて物音ひとつ無く誰も居ない。(ちなみにうちは3人家族です)

                      あれ?    

            そしたら、9時頃電話がかかってきて

             

               「お母さんだけど、起きた?」

               「今どこ?」

               「本家にお盆参りに行ってる。」

               「なんで、起こさないかなぁー?」

               「あ~寝てたから」

  

いや、だからなんで起こさなかったか、聞いてるんだけど…って思ってるうちに、ブチッと電話が切れたと思ったら、またすぐかかってきて

           

           「あのさ、洗濯物干して、仏様にお供えする野菜の煮物と

            厚揚げの煮物と御飯をあげておいて。それから掃除もね」

                

                       はぁい?                      

やること多いじゃん!これなら無理やり起こされて一緒に行った方が良かったかも…と、ほんのちょっと思ったけど、年に一度だし、ご先祖さまのお陰で今の私が居るわけだからこういう機会くらい、ちゃんと供養しないとね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天気も一休み?!

今日は、珍しく朝から雨。 『久しぶりに、涼しい一日になりそう』と思って、仕事に行って会社に着いた時には、まだ雨が少し降ってたから雨傘持って建物の中に入って1時間後、外を見ると、目を疑うような夏日に……。

              うっそーん!

でも、雲が厚かったから昨日ほどではなかったけど、暑いものはやっぱり暑い。

私、平熱が35度3分ぐらいしかないのに、それより気温の方が高いなんて…溶けるぅ~。

帰る頃には、みんな日傘差してるのに私だけ雨傘持って(・・;) 

がばい、恥ずかしかったぁ~』 ⇒佐賀弁です。

分かりやすく言うと『もの凄く、はずかしかったぁ~』という意味です。

最近では、島田洋七さんの映画等で耳にされた事がある方も多いと思いますが、洋七さんは、私の中学の先輩です(^^) 今は、佐賀に住まれていて私の家から20分位の所なんです。

映画ロケ地で、温泉でも有名な武雄市では、この『佐賀のがばいばあちゃん』のヒットとともに市の役所に『がばいばあちゃん課』という部署まで出来てPRに全力を尽くされてます。

佐賀には、たくさんの温泉地と焼き物、吉野ヶ里遺跡、海の幸が豊富ですよ!一度、遊びに来てくださぁ~い!

美味しい物は、やっぱ産地直食いでしょう!!(^^)d

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Tea Time3

今日は、仕事が急遽休みになったから、ケーキ焼きました!

いつもより、ひとまわり小さめの型で作ったから、見た目すーんごいボリュームになってしまって…ハハッ(^^;  でも、疲れている時はやっぱ甘いものでしょう!

             

                 さぁ、盛り付け開始!

             

            買って来たはずの生クリームが……無い (TOT)

Photo_2

   

 も~う!また無いのぉ~。

   確かに買って来たはずなんだけどなぁ???             

     

             

 私が、食べ物を忘れてくるなんて事は無いはずなのにぃー!

     

       と、言う事でしょうがないので、たっぷり粉砂糖をかけて

                 

                 いただきまぁーす!  

P.S ちなみに、このケーキは写真の大きさのを二人で食べ、残りは、お友達のお土産 になりました(^^)

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

この暑さいつまで~!?

暦の上では、秋なのに……残暑ざんしょ~

って、冗談言うのもだるいくらいのこの暑さ。どーにかならんもんですかね! 日傘とロングのドライブ手袋が手放せません!! 出来ることなら、顔も焼けないように覆面でもしたいくらい(^^;  それじゃ、怪しいか…。

この気温の中、甲子園で戦っている高校生や高校総体で頑張ってる人達を見ると頭が下がります。高校野球を見ると思い出す曲があります。

さだ まさしさんの「甲子園」という曲です。 

    『参加チームの中でたったの1度も負けないチームは1つだけ。

     でも、たぶん君は知ってる。

     敗れて消えたチームも、負けた回数はたったの1度だけだって事をね』

高校3年の時に、我が高校に来られてコンサート(?)ほとんど、トークでしたけどめちゃめちゃ面白くて、もうお腹が痛くなるくらい笑って…。だから、余計に印象に残ってるんです。一度聞いてみて下さい。   でも、「トークベスト」のCDのほうが面白いかもね!                          

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

岡本優さん・修さんの『双子展』

今の私の生活の中で、癒しと安らぎと潤い、そしてトキメキを与えてくれる方がお二人いらっしゃいます。

もう、番組は終わってしまったのですが、NHKの朝(現在は料理プラスですが)の前の番組に出演されていて、ご存知の方も多いと思いますが、双子の画家 岡本優さん(兄)と岡本修さん(弟)です。

そのお二人の絵画展『双子(そうし)展』が、本日8日から14日(火)まで開催されお二人も会場にいらっしゃいますよ!

爽やかで優しい雰囲気のお二人と、素敵な作品を是非、たくさんの方に観て頂きたいです。私も、行きたかったけど仕事の都合もあって行けないんです…。優さんと修さんの事を話しだしたら止まらなくなってしまうので、またいつか書きます。

もし、行かれた方、東京方面へ旅行に行く予定のある方、どこに行こうかまだ予定のたってない方、是非観に行ってみて下さい!  そして、どんなだったかコメントくださいな!

                 第11回 『双子展』

            期間:8月8日(水)〜14日(火)まで

            時間:午前10時〜午後8時まで(最終日は午後5時まで)

            会場:日本橋高島屋 7階

                ギャラリー遊工房         

           

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

Tea Time 2 

              この暑さはもう何なの!?

        今日は、仕事が休みだけど、外に出るには暑すぎる。

        やはり、平日休みは誰にメールしても、応答なし…。

        だから今日は、家でお菓子作りです!

        いつも買いに行くより、自分で作ることの方が多いかぁ~

Photo_2    

と、いうことで今回は『スコーン』です。

          

  あーっ! ジャムが…無い(ToT)

でも熱々のうちに食べたらそのままでも美味しかったよ!       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

至福のとき

先日、高校時代からの親友が、私と私の母の二人を食事に連れて行ってくれました。

               なんと豪華に『蟹づくし

      かに刺し、かにのお造り、蟹シュウマイ、焼き蟹、天ぷら、蟹の鉄板焼き

              

Photo_4        最後は、かに雑 

  

       もう大満足でした!

よく、彼女は私の母も一緒に色んな所に連れて行ってくれるので、母は自分の友達に『もう一人、別に住んでる娘みたいな子』と言ってます。

自分の娘より、うちの母によくしてくれるので大好きみたい。私が知らないうちに二人で

時々、メールのやりとりしてる(^^;  姉妹みたいな人です!

         ホントに美味しかったよぉ~! ご馳走さまでした(^0^)/     

                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やったね!柳本JAPAN

やったぁー! 今日も勝ったぞぉー!

私、女子バレーが始まるとめちゃめちゃ燃えます!実際に試合を目の前で観ると、すーんごい迫力。  元気印の高橋みゆき選手が大好きで、イタリアから戻って来てから、益々貫禄が出てきて頼もしい!

今日もテレビの前で釘付けだったよぉ。この調子で、勝ち進んで北京へ行って欲しい!

あっ!市内の花火大会が始まったみたい。音が聞こえてきた。

試合も終わった事だし、ちょっと観に行ってこようかなぁ~

あちこちで、花火大会があってるけど、もう皆は観に行った?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

休日のランチ

今日は、仕事が休みで朝は久しぶりにゆっくり寝て……ってだぁーっ!セミは鳴いてるは、暑いはゆっくり寝てられなくて結局いつもと同じ。

そこで、久しぶりにフレンチトーストが食べたくて作りました(^^)

200708011228000_3 

私が大好きな『抹茶ラテ』も、一緒にね!ほとんど、毎日のように飲んでて、美味しいんだな〜これが。

とにかく抹茶好きで何でも抹茶味を選んじゃうんだぁ。

お昼は、かるく済ませたから夜はガッツリ食べて、明日も仕事頑張るぞぉー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »